「インタビュー」「人狼」ハン・ヒョジュ“一目惚れをしたことはない…徐々に染まっていくタイプだ”

写真=ワーナー・ブラザーズ・コリア

 

2004年シチュエーションコメディ「ノンストップ5」でデビューしたハン・ヒョジュは、女優14年目だ。主演経験も多く、ヒット作もいくつもある。そんな彼女が映画「人狼 JIN-ROH」を撮り、「難しい演技だった」と吐露した。「人狼」で彼女が演じた“イ・ユンヒ”は複雑で微妙な状況に置かれ、葛藤する人物だ。韓国のSFを掲げるブロックバスター級の映画の中で、メロ演技をしなければならなかった。キム・ジウン監督はハン・ヒョジュの新しい顔を望んだ。ハン・ヒョジュ自身も、今まで囲っていた“枠組み”を破りたかった。「人狼」はさまざまな面で新しい挑戦だった。結果的に「私を一皮剥かせた」と満足を表したハン・ヒョジュに、三清洞(サムチョンドン)のカフェで話を聞いた。

Q.公開初日「ミッション:インポシブル/フォールアウト」に続き、ボックスオフィス2位を獲得しましたが、予想していましたか?

ハン・ヒョジュ:韓国映画ではボックスオフィス1位です(笑)。夏の市場では簡単ではない対決です。観客の皆さんが力をくれないといけないんです。長い間、多くの方々が苦労して作った作品です。私もまた、新しい覚悟を持って熱心に撮影に臨みました。たくさん応援して下さると嬉しいです。

Q.評論家や観客の反応を見ると、好き嫌いが分かれます。映画に対する評価は調べましたか?

ハン・ヒョジュ:「新しい」という反応が多かったです。アクションが観る価値があるという評価もありました。肯定的な評価はありがたく思います。

Q.試写会の時“イ・ユンヒ”役に対する困難があったと吐露しました。結果を見た時、どうでしたか?

ハン・ヒョジュ:撮影に入る前、女優として違う姿をお見せするべきだと覚悟しました。新しい一面をお見せすることができるという期待もありました。でも、持っている枠組みを破ることは容易ではありませんでした。絶えず挑戦をしなければいけませんでした。難しい挑戦でしたが、結果的には初めに覚悟したとおり、新しい顔をお見せできて満足です。

Q.破ろうとした“枠組み”は、具体的に何ですか?

ハン・ヒョジュ:「必ずこのようにしなければならない」という、計算された演技をしたくありませんでした。現場で感じるまま、動物的な感覚でやりたかったんです。私を柔軟にさせなくては、という考えがまずありました。監督が染めようとするカラーがよく馴染むように、私の土台自体を白くさせることが重要だと思いました。絶えず努力して、監督を信じて私を委ねました。

(2ページに続く)

<トレンドブログ>ハン・ヒョジュ、眩しい水着姿を披露

・ハン・ヒョジュ、「シネマエンジェル」として堤川国際音楽映画祭に寄付

俳優カン・ドンウォン、ハン・ヒョジュとの熱愛説の後日談を明かす「気まずさなく見過ごした」

・カン・ドンウォン&ハン・ヒョジュ、熱愛報道から初めて公の場に登場も…言及なし

2018.09.17