「インタビュー」「人狼」カン・ドンウォン“アクションの代役が見つからず…すべて自分で演じている”

写真=ワーナー・ブラザース・コリア

 

カン・ドンウォンが生きていく世界は、スクリーンの中のようだ。特に最近5年間、1年に2作のペースで彼をスクリーンで見ている。彼よりもっと熱心な俳優がいるかと思うようなフィルモグラフィーは、感動を与えてくれる。キム・ジウン監督は、アニメーション「人狼」を実写化しながら、主人公イム・ジュンギョンを演じる俳優には、触れられないほどの非現実的なオーラが必要だと考えた。その答えはカン・ドンウォンだった。昨年夏から今春まで、なんと8ヶ月間イム・ジュンギョンとして過ごしたカン・ドンウォンに、ソウル三清洞(サムチョンドン)のカフェで話を聞いてみた。

Q.ハリウッド映画「津波LA」の撮影を控えてますが。

カン・ドンウォン:「人狼」の広報が終わったら、またアメリカに行って準備をしなくてはなりません。韓国俳優として恥ずかしくなく、立派にやり遂げなければいけないと思っています。撮影がだんだん近づいてきて、心配が多いです。初めて英語の先生についてもらってるのですが、ストレスが半端ないです。2時間授業をすると、何もできません。何の考えも浮かびません。脳がみんな燃え尽きて…(笑)。それからシナリオ会議、リハーサルもたくさんしています。英語で演技のレッスンも。英語もそうですが、文化に適応するのも大変です。人が生きている所はみんな全く同じだと思っていましたが、1つも全く同じではないですね。アメリカは良く言えば、ストレート。思っていることをその場ですぐ言う。韓国で同じようにストレートに話したら、ストレスを受けます。韓国文化とは違いますね。

Q.ホラー映画がとても好きだと聞きましたが、好きな作品は?

カン・ドンウォン:「キャビン(The Cabin in the Woods)」です。とても独特でした。初めて出てきた時「わぁ、これ何だ?!」となりました。ウェルメイド(しっかり作られた)ホラーよりクセのある方が好きです。

Q.例えば「悪魔のいけにえ」のような?

カン・ドンウォン:いや、そういうのじゃなくて…(笑)。ホラーはウェルメイドだと、なぜか怖くなくて、伝わってこないんです。飛ぶような感じがあった方が好き。非科学的なことをあまり信じないんです。論理的に説明できないとダメなんです。「キャビン」が良かったのは、発想自体が論理的だったからです。皆、全世界に霊がいるって言いますけど、1ヶ所に集まってるから、理屈に合うんだと思いました。

(2ページに続く)

・俳優カン・ドンウォン、ハン・ヒョジュとの熱愛説の後日談を明かす「気まずさなく見過ごした」

・映画「人狼」出演のミンホ(SHINee)、共演者のチョン・ウソンは「フレンドリー」でカン・ドンウォンは「情熱的」

・俳優カン・ドンウォン、映画「人狼」で演じたキャラクターは表現”無” 「欲を出さず演技」

・カン・ドンウォン&ハン・ヒョジュ、熱愛報道から初めて公の場に登場も…言及なし

2018.09.17