「取材レポ」JYJキム・ジェジュン、“社長”としてcafe de KAVE事業説明会を開催! 次は新大久保・横浜・大阪での出店も準備中「皆さんが健康、幸せになる空間を作っていきたい」

Qオープンしてから、お客さんの動きをみて、いろいろと新しいものを作っていかれたんですね。
けっこう僕、料理が好きで、おいしくないものを食べたら、“コレまずいな”と思って、食べないことが多いんですね(笑)。だから店でも、スタッフが頑張って作ってくれたものなので、まずくても“まずい”って言わないですけど、おいしくないものがあったりすると、メニューから全部外します。

そして、KAVEのものは、食べておいしいのもすごい大事だと思いますけど、写真を撮りたくなるような、見た目も大事だと思っています。ドリンクメニューだとしたら、僕のイニシャルのJJを入れたりしていて、それはファンの皆さんに喜んでいただいているんですけど、一般の方々に向けては、金の粉とかをつけたり、見た目的なビジュアルも大事にしています。

Qそのためには、いろんなカフェに行って研究したり、いろいろメニューを見たりされているんですか?
KAVEで一番大事にしているのは、オリジナリティなので、世の中で売れているものをそのままマネしたり、さらにレベルアップさせて、それを店に出すっていうのは、KAVEのコンセプトとは違います。KAVEの中で打ち合わせをして、その中からどういうものがいいのか、研究して作って、もちろん失敗したのもありますけど、KAVEだけの独特なものを完成させていくのが、KAVEのマインドじゃないかと思います。

Qやはり韓国にもカフェがたくさんありますが、看板メニューやそこにしかないメニューがあると、そこに自然にいきますからね。
そうですね。前、渋谷の路地とかを歩いていて、カフェを探してみると、あんまりなかったんですね。あるとしても、海外から来た有名ブランドのチェーン店とか。個性がないっていうのが強く印象に残っていて。それに、1階のカフェじゃないと難しいんですよね。KAVEも、最初の頃は値段が高いと思われて、一般のお客さんがなかなか入ってこなかったんですけど、値段も優しいし、おいしいし、それでお客さんも増えてきたと思います。

(4ページに続く)

・JYJジェジュン、バラエティ番組でイ・グクチュの初恋役で客席から登場…強烈な存在感

・JYJジェジュン、「コメディービッグリーグ」にサプライズ出演

・「フォトピープル2」JYJジェジュンにINFINITEウヒョン、ユ・ソンホら、個人芸を披露するなど仲の良さを公開

・ジェジュン(JYJ)、ベテラン俳優キム・ウンスの2Gフォンを見てスマホをプレゼント

2018.09.03