故ジョンヒョン(SHINee)が楽曲「ワッフル(#Hashtag)」に込めた思い…直接的な歌詞が話題

 

動き一回で性格を判断し、ない言葉で人身攻撃性のコメントが走り、事態が大きくなったと思えば“それならもういい”という方式。告訴予定だと分かれば、やけになった文章がこっそりと消えて、告訴されれば、やっと自筆謝罪文が掲載される始末。芸能界とオンライン間の奇怪なサイクルが続いてから、いつの間にか10年だ。

芸能界に限られたことではない。実際、一般人も社会生活においてこうしたことにぶつかる場合があるだろう。予想だにしない誤解で自身がデマの中心となる。その状況に置かれた刹那の時間に、どれほどのストレスを抱えることになるのか。

まして芸能人はどうか。顔も知らない誰かから数年間、言葉で痛めつけられる。もちろん、最近のアーティストは歌を通してその憂鬱さを解消し、タレントは番組で正直に打ち明けることもある。それにも関わらず、この無法天下インターネット社会の中の悪質な書き込みユーザーは止まらない。

故ジョンヒョンは「ワッフル(#Hashtag)」を通して彼らの形態を暴き、何を言いたかったのだろうか。悪質なネットユーザーの頭数は決して減らないだろうが、彼らの形態に接するだけでも、少なくともこの歌はとても大きな意味を持ったに違いない。故ジョンヒョンの内心は知りえない。だが、それでもこの歌はこの世に残った。

WOW!korea提供

 

<トレンドブログ>「SHINee」KEYがSNSに故ジョンヒョンの生前の動画を公開する。

故ジョンヒョン(SHINee)、新アルバムの一部収録曲がKBSで“放送不適格”に

故SHINeeジョンヒョン、「僕たちは春が来る前に」のMV公開…“必ず会いましょう”

故SHINeeジョンヒョンが残した光り輝く音楽の数々…iTunes24カ国で1位

2018.01.25