「個別インタビュー」ソン・シギョン、日本企画アルバム「DRAMA」で全曲日本語歌唱! 「お土産を渡す前の彼氏の気分。早く聴かせたいです」

 

Q. 小田和正さんの「さよならは言わない」は、ファンミーティングでも披露したことのある曲ですが、それ以外は初めてですよね。特にMISIAさんの「Everything」は楽しみにしている人が多いようですね。
「Everything」は難しいですよね。でも、楽しみでしたよ。カヴァーって、簡単に言うと、僕も歌手である前に1人の人間だから、自分の好みの曲もあるじゃないですか。カラオケにあんまり行かないんですけど、酔っ払ったとき、歌ってみたい曲もあるし。そういう曲を自分なりに解釈して、自分のスタイルでラクに歌ってみたいというのがベースにあって。「Everything」もそうですが、僕が原曲を歌うアーティストさんより、上手く歌えることはないと思っていますけど、僕が歌うとどんな感じなのか、ということが気になる方は、ぜひ聴いてみてほしいです。

Q. レミオロメンの「粉雪」も、ソン・シギョンさんが歌うとどうなるのか、期待している人が多いようですが。
僕のスタイルとちょっと違いますよね。「粉雪」もそうですし、「Everything」も。だから、僕にとっては新しい挑戦だったので、本当に楽しかったです。さっきも言いましたけど、本当に早く聴かせたいです。

Q. ORIGINAL LOVEの「プライマル」は、いままでカヴァーされたことがなく、ソン・シギョンが初めてカヴァーされたんですね。
ハイ、僕は運が良かったですね。本当に光栄です。認められたような気がして。それで、僕の願いは、これからもっと頑張って認められて、いつか玉置浩二さん、小田和正さん、山下達郎さんとかと本当に共同作業ができるようになればいいなと。それが目標です。

Q. 今回、カヴァー曲を歌うに当たって心掛けたこと、気を遣ったことなどを教えてください。
カヴァーするときは、僕なりの解釈をして、歌うということを心掛けました。もちろん歌う前、歌を解釈するため、いっぱい聴くことになるし、その曲の味を出すために、ちょっとだけマネする部分もありますが、カヴァーする歌手の新しい解釈が大事だと思います。ま、全曲聴いてみると、なんか、ソン・シギョンです(笑)。

Q. “ソン・シギョン色”が出ているということですね。
それがいいことか悪いことか分かりませんが。僕が歌うと、強烈な感じの曲も、いい感じに力が抜けて柔らかくなるし、平凡なメロディの曲でも雰囲気が出るし、それが僕の長所でもあり短所でもあって。最近、ずっと聴いているんですけど、これぐらいだったら、最善を尽くしたと言えるんじゃないかと。皆さんをビックリさせるようなカヴァー曲ではないんですけど、聴きやすい感じで、いつもの僕のスタイルになっていると思います。

Q. 韓国ドラマOSTの日本語バージョンも3曲収録されますが、日本語で歌ってみていかがでしたか?
細かい表現をちゃんと歌うのが僕のウリだと思っているんですけど、まだ日本語が下手で、そういう細かい部分まで僕が解釈できるのか、と悩みましたけど、発音をチェックしてもらって、外国人が歌った曲だと思わせないようにするのが目標でした。そして、僕も何度も聴いて歌ってきた曲だから、イメージが頭の中にあるんですけど、新しい歌詞になったら、歌うのに違和感を覚えたので、新しい曲だと思って歌いました。「君のすべての瞬間」だから、こう歌わなきゃ、じゃなくて、これは新しい歌詞だから、どう歌えばいいのか、新しく考えてみよう、という感じで。

(4ページに続く)

 

韓国バラードの皇帝“ソン・シギョン”日本1stアルバム『DRAMA』を引っ提げての全国ツアーの東京公演が即完売!!

「個別インタビュー」実写版ドラマ「アイドルマスター.KR」R.G.Pソリ、ユキカ、イェウン“ドラマの前半と後半のメンバーの変化にも注目して観てください!”

“バラードの皇帝”韓国を代表するアーティスト”ソン・シギョン”日本企画ALBUM「DRAMA」発売&「SUNG SI KYUNG Japan Tour 2017 “DRAMA” 」開催!

「ソン・シギョン ベストバラード」発売に伴い、 初の2ショット撮影会を含む2大イベントの詳細決定!!

2017.11.27