「個別インタビュー」ソン・シギョン、日本企画アルバム「DRAMA」で全曲日本語歌唱! 「お土産を渡す前の彼氏の気分。早く聴かせたいです」

 

Q. 静かに聴くから?
ハイ。僕の歌がダメなんだと(笑)。タイトル曲「Life is…」を歌ったとき、皆さん“ワーっ”としてくれたんですけど、それぐらいか…。大丈夫かなって(笑)。でも、皆さんいいことばかり言ってくれました。

Q. そのタイトル曲「Life is…」はこれまでのソン・シギョンさんのイメージとは違う曲ですよね。
歌詞の内容もそうですしね。

Q. 歌ってみてどうでしたか?
僕は歌というのは、俳優が演技をする台本みたいなもので、僕がその役に入り込んで、演技をちゃんとするのが歌手だと思っているんですけど、この曲は僕と同年代の人なら、みんな理解できる内容になっています。みんな悩んでいるし、どこかへ向かっているし、答えを探しているし。僕も、いったい自分は何をしているのか、ちゃんと生きているのか、と悩むこともあるんですけど、そういう人たちに対し、みんな踏ん張っているんだから、大丈夫だよと励ますような内容で、僕自身共感できる部分が多かったので、感情を入れやすかったです。

Q. そして今回のアルバムを通じて、SUPER JUNIORのキュヒョンさんと、日本でもコラボが実現しましたね。
キュヒョンは僕のことが好きで、ずっと一緒に歌ってみたいと言ってくれていたんです(笑)。僕のファンの皆さんもそうですけど、キュヒョンは入隊中なので、キュヒョンのファンの皆さんにも、いいメッセージになるんじゃないかと思って、「HOME」という曲を僕が作りました。長い間会えなかった人と会ったときの幸せな気持ちとか、さりげない顔であいさつを交わす変わらない関係性とか、そういう温かい内容の歌詞になっています。

Q. ソン・シギョンさんから見た、キュヒョンさんの魅力というと?
歌手ってボイスじゃないですか。僕たちにとって、声は楽器ですから。キュヒョンはいい楽器を持っていると思います。僕の声より力強さがあって。でも優しい声で、テクニックもあるし。曲の解釈も上手い。まだ若いじゃないですか。演技も歌も同じですけど、年を取ればどんどん解釈力が高くなるから、いまも上手いですけど、もっと立派な歌手になりそうです。

Q. 今回のアルバムには、日本ドラマのカヴァー曲も収録されますが、曲を選んだポイントは何でしょうか?
僕は1にも2にも歌詞が大事です。今回20曲ぐらい候補曲があって、全部素晴らしい曲だったんですけど、まずは歌詞を見て、良かったらメロディを聴いて、と優先順位を決めていきました。

Q. 日本語の歌詞を全部読んだということですね。
僕読めますよ(笑)。韓国語に翻訳してもらったものと、両方見たんですけどね。歌う前は、ちゃんと勉強して、理解しないといけないので、韓国語でも見ながら、こういう内容なんだなって。

(3ページに続く)

 

韓国バラードの皇帝“ソン・シギョン”日本1stアルバム『DRAMA』を引っ提げての全国ツアーの東京公演が即完売!!

「個別インタビュー」実写版ドラマ「アイドルマスター.KR」R.G.Pソリ、ユキカ、イェウン“ドラマの前半と後半のメンバーの変化にも注目して観てください!”

“バラードの皇帝”韓国を代表するアーティスト”ソン・シギョン”日本企画ALBUM「DRAMA」発売&「SUNG SI KYUNG Japan Tour 2017 “DRAMA” 」開催!

「ソン・シギョン ベストバラード」発売に伴い、 初の2ショット撮影会を含む2大イベントの詳細決定!!

2017.11.27