「コラム」弾劾された朴槿恵大統領!死罪となった朝鮮王朝の王妃を思い出す

 

取り乱した王妃

尹氏の廃妃は免れない情勢となったが、国王の後継者を産んでいるという立場を勘案されて、一応は王妃の座はそのままとなった。
しかし、成宗の不信感は根強く、彼は尹氏を遠ざけるようになった。
孤立した尹氏は、精神に錯乱をきたした。それを気の毒に思った成宗が久しぶりに尹氏の部屋を訪ねたのだが、尹氏は取り乱して成宗の顔を激しく引っ掻いてしまった。
前代未聞の不敬罪だった。
激怒したのが、成宗の母の仁粋(インス)大妃だった。
彼女はもともと尹氏を嫌っていた。
仁粋大妃の強硬な姿勢もあって、ついに尹氏は廃妃となり、実家に帰された。
以後の生活は惨めなものだった。(ページ4に続く)

2016.12.14