「インタビュー」BIGBANGが明らかにした“10周年、MADE、そして軍隊”

201612131520774270_584f9a456f3d9

Q.メンバーの軍入隊に関する話と今後の計画もうかがいたいです。
T.O.P :入隊まで2か月しか残っていませんが、まだ実感がわきません。作業して公演もしているので、BIGBANGのT.O.Pとしてもっと投入しています。今のところ、当然行かなければならない軍隊なので、特別な意味をつけたくないです。最大限たくさんの方々を楽しくして差し上げてファンに報いようとする思いで毎日を過ごしています。

V.I :誰もがすべき義務で、僕らも同じです。しばらく完全体ではないだけです。ファンの方々をお待たせしなければならないということが少し残念なだけです。それだからこそ、5人全員が、今回の活動でファンの方々と楽しい思い出をたくさん作ってみたいです。こんなことを申し上げるのは少し早いですが、最大限5人の入隊が重なる期間を縮めるのが良くないだろうかと思います。

G-DRAGON:T.O.P兄さんが一番先に行くようになるだけで、僕らも順番に行く予定です。当たり前の事だと思います。時がくれば行かなければならないから特別だと思いません。行く前までできるだけ長い期間続けて、できるだけ責任を果したいと思います。

G-DRAGON:もし再契約をしなければ、みんなで一緒に軍隊に行こうと思いました。冗談でそんな話もしたんです。でもそうなってしまうと一度にみんなが行ってしまうことになるのでファンの方々をまた長く待たせることになるので順番に入隊することに決めました。メンバーのソロの計画もあるし、たくさんのことを準備しているので残念に思わないで下さったらいいとと思います。

Q.BIGBANGが、10年という期間愛された秘訣は何ですか
SOL :メンバー同士がお互いに愛しあっています。愛そうという話をたくさんします。僕らの秘訣といえば、愛でしょう。

V.I :メンバーと10年間一緒にしながらスローガンは「恥ずかしい生き方はしない」でした。メンバーが声に出したりはしませんが、5人の中では恥ずかしい生き方はしないというのが心の中にあったと思うし、だからもっと熱心にしたと思います。

G-DRAGON:恥ずかしいのは嫌です。どこで僕らをみても、「彼らこのごろちょっと変だね」とみられる瞬間、僕らは多分やめると思います。今のところ僕らが僕ら自身を見た時、悪くはないようです。僕は、僕らの歌をたくさん聴いて、昔の歌もかえってずっと聴いて、1stシングルからずっと聴いてみて、歌がどのように成長したのか、どんなスタイルだったのか、何が良かったのかなどをモニタリングします。まだ、大丈夫だと感じられますが、ある瞬間僕の姿を見た時にカッコよくないと感じたら多分やめると思います。カッコよくないBIGBANGはBIGBANGじゃないということです。皆がカッコよくあろうと努力をしています。

SOL :仕事をするためには最後までカッコよくなければならないと思います。僕らの願いがあるとしたら、カッコよさがなくなったということを先にキャッチしてやめることです。

G-DRAGON:僕ら同士で話せば、「最後までカッコよく年をとろう」と話しています。50代70代になってもカッコよく年をとれたらその時はずっと活動するつもりです。(5ページに続く)

2016.12.13