「インタビュー」BIGBANGが明らかにした“10周年、MADE、そして軍隊”

201612131520774270_584f9a440c404

Q.まず、カムバックに関する感想が知りたいです。
D-LITE :とても久しぶりにあいさつさせていただきます。今回のアルバム『MADE』がうまくできたようです。個人的にも良くできたと思います。幸いです。

SOL :2年前からフルアルバムを出そうと準備してきましたが、やっと仕上げることができました。苦労して作ったアルバムなのでいっそう愛着が湧きます。

V.I :デビュー10周年を迎えたし、2年前から始めたプロジェクトをついに仕上げることができました。BIGBANGが活動して約8年ぶりのフルアルバムで、10周年を迎えた意味深いアルバムです。僕らを愛してくださったファンの方にも記念すべきアルバムになると思います。今回の活動が重要で大切だということを知っています。熱心にがんばります。

Q.カムバックまでの1年7か月、どうしてこれほどに長くかかりましたか。
SOL :去年活動したシングルシリーズをフルアルバムにしようと思いました。2年前から作業して計画しましたが、計画が変わってシングルで活動するようになりました。また再び新曲を作らなければならないという状況が近づきました。ステキな姿をお見せするために準備しているうちにこんなに時間がかかりました。作業をしながら「MADE」のシングルの反応が良くてずいぶんプレッシャーを感じましたし、フルアルバムだからカッコよく完成させたいという思いが強くてプレッシャーを感じたようです。(3ページに続く)

2016.12.13