「個別インタビュー」MINUE(ノ・ミヌ)、入隊前に語ったメジャーデビュー曲「GRAVITY」の制作秘話、母、そしてファンへの想い

dsc_5381_r-「GRAVITY」でオールプロデュースをされていますが、MINUEさんはセルフプロデュース能力が高いですよね。
そうですか?

 

-自分を客観的に見て、魅力を最大限発揮するのは簡単なようで難しいと思いますが。
いまでも難しいですよ。答えがないから。客観的に自分を見るってことは難しいし、僕のママがいつも言うのは、お坊さんってすごく正しいことを言うじゃないですか。でも、「お坊さんは自分の髪はカットできないんだよ」って。だから、自分のことを客観的に見るのは、そのぐらい難しいってことなんです。だから、ママがいつも「私の話を聞いてよ」って言うんですけど、僕は「うるさい、嫌だー!」みたいに言って、時間が経つと、「あ~、ごめんなさい」って後悔していたんで、最近はママの話をちゃんと聞くようになりました。「GRAVITY」のときも、15曲レコーディングが終わって、何が一番いいかなって考えていたとき、ママが客観的に見て、「タイトル曲は『GRAVITY』にして、PVは一人で、真っ白な中で撮ったほうがいい」って。「えー、真っ白は嫌だ。ロックバンドといえば黒いイメージじゃない?」って言ったら、「メイクも濃くしないで、ただ真っ白な中で撮って、全部できるっていうことを見せたほうがいい」って言うんで、最初は納得できず、「なんでワンマンバンドみたいにやるの?」って反抗していたんですけど、「ちゃんと考えてみて」って言われて。それから、いろいろ考えて、またママの話を無視したら、後悔するかなと思って、ママの意見を取り入れました。結果的に、日本の芸能人の友達からの反応も良くて、みんなから「いいよ」って言われているんで、ママには感謝している気持ちは言っていないんですけど、本当に感謝しています。

 

-MINUEさんのお母様は、日本で演歌歌手として活動されたことがあるんですよね。歌もお上手だし。
でも、ちょっと残念なのが、ママは日本のスナックとかカラオケバーっていう文化を知らないんですよ。だから、教えてあげようと思っていて。ママは歌がすごく好きだから、眠れないときとか、一人でカラオケに行くみたいなんです。そういうとき、カラオケバーがいいですよね。

-一緒に行ったら良さそうじゃないですか。
いや、一緒に行かないですよ。一緒に飲んだら、説教されたり、怒られる流れになっちゃいそうなんで(笑)。

 

-前回、動画インタビューのとき、「ナルシストっぽい顔を見せるのが恥ずかしくなってきた」と言っていましたが、どうしてですか?
男性ファンの方を増やしたいなと思って、自分がファンの気持ちになって想像してみたんです。例えば、「GRAVITY」を聴いて、「いい声だな」「いい音楽だな」と思って、どんな人だろうと、僕のInstagramを見てドヤ顔とか、お風呂上りのナルシストな写真が出てきたら…。そう考えたら恥ずかしくなってきて(笑)。いままでは、女性ファンだけを意識しながら写真を撮って見せていたけれど、男性ファンもほしいと考えると、僕が好きだったX JAPANさんもそうだし、そんなお風呂の写真は撮っていないなと思って。僕も大人になりました(笑)。そういう写真は、ファンクラブ向けに載せようと思います。

 

-最近はバナナとマンゴーをミックスしたジュースを飲んでいるそうですが、他に健康のために食べているものなどはありますか?
朝起きたら、プチトマトを食べるといいと聞いたので、意識して食べていますね。基本的には好きなものを何でも食べたりするんですけど、しょっぱいものは、もともと食べないです。肉も塩とかソースなしで食べますから。だから、日本で焼肉屋さんに行って、「塩なしでお願いします」って言うと、ビックリされますね。

 

-先ほども、お風呂の話が出ましたけど、こだわりのお風呂グッズなどはあるんですか?
日本のドラッグストアで売っている、「KNEIPP」という入浴剤を気に入って使っていますね。オレンジ色のパッケージなんですけど、自分で買いました。

(6ページにつづく) 

2016.11.14