「個別インタビュー」JYJジュンス率いる「FC MEN」でも活躍するラッパーJ・Hwan(J-BRO)がソロデビュー!「ライブではファンと一緒に楽しく遊びたい」

dsc_1975_r

-現在、JIN SEOK(ジンソク)さんと韓流Wダブルリリースイベントで各地を回っていますが、JIN SEOKさんとはどんな間柄ですか?
昔から知っていて、韓国でグループ活動をしていたとき、同じダンスチームで練習していて、僕のグループのステージでもダンサーさんとして共演してもらった事があるんですよ。当時のことは、正直覚えていなかったんですけど、日本で偶然会って、いろいろ話していたら、「あ~」ってなって。それから、仲良くなって、みんなでご飯を食べに行ったりして。お互い忙しくてなかなか会えないですけど、仲は良いですよ。
-今回一緒にリリースイベントを回って、話す機会が増えたんじゃないですか?
だからうれしかったです。今回JIN SEOKも歌手として、同じステージに立てて、本当にうれしくて。いま2人ともソロじゃないですか。そんな2人がこうして組んで、もっと楽しいステージができるので、すごくうれしいし、楽しいです。
-JIN SEOKさんとは共通の趣味はあるんですか?
JIN SEOKはあんまりサッカーが好きじゃないから(笑)。でも、この前ちょっといろいろ話していたら、JIN SEOKも家で鍛えているというので、その話でけっこう盛り上がりました。僕に、「これだけで大丈夫ですか?」って聞いてきたんで、「それで十分だよ」ってやり方を教えてあげたら、「じゃあ、やってみます」って。あと、僕はいまダンスを踊るのが大変なんですけど、JIN SEOKはもともとダンスから始めているんで、ダンスの話も共通の話題になっていますね。
-そういえば、「SUPA DUPAMAN」のPVで、J・Hwanさんはカッコいいダンスを披露されていますね。
本当に久しぶりに、踊りました(笑)。ちゃんと踊ったのは2年半ぶりぐらいだったので、今回の振り付けを初めて見たとき、僕にはできないでしょって思いました(笑)。振り付けの先生自身が、自分で踊った後、「この曲疲れるわ~」って言っていたんですよ! だから、変更してほしいって言ったんですけど、「カッコいいからこれでやる」って。リリースイベントで、この曲は2曲目にやるんですけど、3曲目に入る前、けっこう休んでいます(笑)。やっぱりダンスは、まだ僕若いですけど、前より年をとったんで大変です。あと、ジムで体が重くなって、前より体のキレがなくなったので、昔みたいに踊れないことにイラっとすることもありますね。
-でも、そのダンスも含め、PVは映画のようなとてもステキな仕上がりになっていますね。
編集がカッコいいんですよ(笑)。本当はもっと踊るシーンが多かったんですけど、どんどんカットされていって。
-そのカットされた部分などは、収録されているDVDのメイキング映像で見られるんですよね?
ハイ、ぜひ見てください!

dsc_1979_r
-J・Hwanさんというと、「FC MEN」でも活躍されていますが、旗揚げメンバーになるんですか?
最初は、M.E.Nで一緒に活動したヨンピルさんから何回も連絡がきたんですけど、サッカーをやっていない時期で、下手になったと思っていたから、やりたくないと断って、最初は2回ぐらい行かなかったんですよ。でも、1回行ったら、ジュンスさんから「来週は何時からココだよ」って言われて。「ハイ?」って感じだったんですけど、それから、自分でも知らないうちに、チームに入っていました(笑)。
-ジュンスさんから次の日程を言い渡されてから、チームの所属になったと。
ジュンスさんは、僕のことをあんまり知らなかったと思うんですけど、僕からしてみると、有名芸能人から連絡先をもらったのが初めてだったので。(笑) ジュンスさんから「電話番号何? 教えて!」って言われて来週何時からココでやるから来て」って。一応、「ハイ」って返事しましたけど、ジュンスさんも、人をあんまり覚えていない人で、昔練習生のときに会ったことがあるのを覚えていなかったから、今回も社交辞令のように、ただ言っているだけかなと思っていたら、前日の夜に「明日何時からだよ」って連絡がきたんで、しょうがなく行くことになって、それが毎週行くようになったんです(笑)。
-ジュンスさんはチームの団長としてはどんな人ですか?
大丈夫かなと思うぐらい、サッカーを本気でやっていますね。僕も本気でやるんですけど、ジュンスさんは、ケガしちゃうんじゃないかってぐらい、サッカーも頑張ってやる人で、負けず嫌いです。前、プロの選手とも試合をしたことがあるんですけど、“サッカー選手”じゃなくて、“アーティスト”だよって、見てる方が心配になるぐらい、頑張ってやる人で。ゲームもそうなんですけど、なんでもちゃんとやる人なので、僕の中ではすごいなって思って尊敬しています。
-そこまで本気だと、ジュンスさんは試合前、チームのメンバーにどんな声をかけるんですか?
「負けたら、何々するから」「負けたら分かるでしょ?」って言いますね。あと、試合中、相手チームに得点が入ると、みんなジュンスさんの表情を見ます。それで、もっと頑張らないとって(笑)。特に、僕も負けず嫌いで、ディフェンスだからけっこうケガが多いんで、試合前、ジュンスさんから別に呼ばれて、「ケガが多いから、ケガしないで」って言われるんですけど、「負けず嫌いでしょ?」って返すと、「だけど、ケガはしないで」って。だから、ちゃんと考えてくれているのかどうなのか、いつも分からなくて(笑)。

dsc_1991_r
-ジュンスさんは先輩ですか? 友達ですか?
最初は先輩でしたけど、お茶したり、みんなで遊んだりしていくうちに仲良くなって、韓国ではジュンスさんに呼ばれて家に遊びに行くこともありますね。でもやっぱり、仕事では気を遣わないとダメだと思って、仕事現場ではあんまり話さないです。みんながいたら、近くに行かないし。逆に家とかで遊ぶときは一緒にゲームをしたりするんで、ちょっと違いますね。仕事では先輩、プライベートでは友達と分けています。
-ジュンスさんの尊敬している部分、見習いたい部分というのはありますか?
音楽のことですね。僕も最近、車で歌ったりするんですけど、ジュンスさんもいつも大きな声で歌っています。運転しながら歌ったり、仕事の現場で待っているときも歌ったり、場所を問わず、ずっと歌っていますね。僕も、そのぐらいにならないとって思います。ジュンスさんも練習生時代を入れると、もう15年ぐらいになると思うんですけど、まだ歌が好きで、常に歌っているのがすごい。カラオケに行っても、ビックリするぐらい本気なんですよ。首に血管が浮き出るぐらい熱唱していて、「ここコンサートじゃないですよ」って言っても、本気で歌っていて(笑)。歌への情熱とか、集中力とか、それが一番尊敬する部分ですね。
-では、これからも引き続き、リリースイベントなどが続きますので、ファンにメッセージをお願いします。
リリースイベントでは、シャイなお客さんが多いので、自分から一歩前に行くんですけど、ステージでライブをするときは、一緒に盛り上がってほしいです。「ベイビー・アイラブユー」では静かに大人っぽく、「SUPA DUPAMAN」では自分のステージなので楽しく遊んでいるんですが、“この人面白い”“一緒に遊びたい”“きょうライブを見てよかった”と思ってもらえたらうれしいし、僕もそう思われるように頑張るので、応援してほしいです。そして、一緒に楽しく遊んでください!

dsc_1980_r

11月5日には、東京・世田谷区にある、お馴染みの大学の学園祭に出演するとか。早くも、何をしようか考えているそうだが、「応援もしてほしいけれど、一緒に遊びたい」と繰り返し話していたJ・Hwan。
インタビュー後に、サイン色紙、チェキ撮影もお願いすると、サインだけでなく、日本語で丁寧にメッセージまで書き入れ、最後までまっすぐな気持ちを表現するラッパーらしさを見せていた。ソロとしても新たな歩みを始めたJ・Hwanに今後も注目だ。
取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

【SUPA DUPA】
2016.8.31 Release
GNOCD-001 [CD + DVD] ¥1,574 + 税
[DISC 1(CD)]
1.SUPA DUPAMAN
2.Don`t forget
3.Come into my life (remix)
4.I`m Still... (remix)
[DISC 2(DVD)]
1.SUPA DUPAMAN (Music Clip)
2.Come into my life (Music Clip)
3.Making of “J-BRO”Music Video
【 M-1. SUPA DUPAMAN タイアップ 】
*日本テレビ系「バズリズム」緊急指令!探リズムPick UP
*日本テレビ系「バズリズム」POWER PLAY
*福島中央テレビ「二畳半レコード」9月エンディングテーマ

【SUPA DUPAMAN MV】
https://www.youtube.com/watch?v=lgREVi4zaVI

【J-BRO「SUPA DUPA」発売記念 イベント&ミニライブ情報】
■9月16日 (金) 19:00〜
グランツリー武蔵小杉 3Fタワーレコード店内
※ミニライブ&特典会 観覧フリー

■9月18日(日)① 14:00~ ② 16:00~
ららぽーと柏の葉 2Fセンタープラザ
「韓流Wダブルリリースイベント!ミニライブ&特典会
J-BRO(ラッパーJ・Hwan) / JIN SEOK(ジンソク/元SHU-I)」
観覧フリー

■9月25日(日) 14:00~ 16:00~
TOWER miniダイバーシティ東京 プラザ 5Fタワーミニ店内
※ミニライブ&特典会 観覧フリー

■10月1日(土)① 14:00~ ② 16:00~
ららぽーと横浜 1Fセントラルガーデン
「韓流Wダブルリリースイベント!ミニライブ&特典会
J-BRO(ラッパーJ・Hwan) / JIN SEOK(ジンソク/元SHU-I)」
観覧フリー
詳しくはオフィシャルサイトをチェック!!
http://j-bro.com/

【TV出演情報】
■日本テレビ「バズリズム」
※「マギーの先取リズム」MVのみ放送
9/9 (金)25:00~
9/16(金)24:30~
■福島中央テレビ「二畳半レコード」9月エンディングテーマ!
番組「二畳半レコード」
毎週土曜日 24:50~25:05
OA日: 9/3,9/10,9/17,9/24 (全4週)
■RKK熊本放送
SOUND STEADY
9月10日(土)深夜1:53~「J・Hwanコメント動画出演」
■NIB長崎国際テレビ
9月12日(月)25:29~「J・Hwanコメント動画出演」
■TOSテレビ大分
けいじばん
9月24日(土)24:54~「J・Hwanコメント動画出演」
■NBC長崎放送
MUSIC WOLF TV
10月5日(水)25:40~25:50「J・Hwanコメント動画出演」
■他、九州地方の各ラジオ番組にて「J・Hwan音声コメント出演」

【雑誌掲載情報】
■9/16発売
「韓流 T.O.P」
JONTE’s 道(Road)~日韓架け橋の旅~ with
J-BRO(J・Hwan)撮り下ろしインタビュー4P掲載
■9/末~10月発売予定
「K-BOY Paradise」
J-BRO(J・Hwan)撮り下ろしインタビュー掲載

J-BRO オフィシャルサイト
http://j-bro.com/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/j_bro_official

2016.09.08