「イベントレポ」あなたは、変わらない愛があると信じますか? 「愛のあとにくるもの」 坂口健太郎、イ・セヨン、ムン・ヒョンソン監督が豪華登壇! 坂口健太郎、好きな韓国語は『チャジャンゴチナガムニダ(自転車通ります)』 坂口、イ・セヨンら、本作のテーマ“愛”への持論を熱弁

<9/24(火):『愛のあとにくるもの』来日記者発表イベントオフィシャルレポート>

辻仁成とコン・ジヨンによる小説を原作に、韓国でも絶大な人気を誇る俳優坂口健太郎と韓国ドラマ「赤い袖先」などで活躍する女優イ・セヨンをW主演に迎えて描く純愛ラブストーリー『愛のあとにくるもの』が10月11日(金)よりPrime Videoにて見放題独占配信開始。

この度、本作が日本で配信されることを記念して、本作のヒロインのチェ・ホンを演じた韓国の大人気女優イ・セヨンと、本作の監督を務めたムン・ヒョンソン監督が来日し、日本でも韓国でも大人気の俳優で潤吾役の坂口健太郎とともに登壇した来日記者発表イベントが開催!日本と韓国で敢行されたロケ撮影の思い出や、切ないラブストーリーを描く本作のテーマにちなんでそれぞれの“愛”への考え方を語ったほか、撮影中に覚えた好きな韓国語・日本語を発表する一幕もあり、日本でも韓国でも配信開始が待ち望まれている本作に相応しいイベントとなった。


本会見には、シックな黒いスーツに身を包んだ潤吾役の坂口健太郎、秋らしいブラウンのワンピースを身にまとったヒロインのチェ・ホン役のイ・セヨン、本作の監督を務めたムン・ヒョンソン監督が登壇。本作は韓国の制作会社Coupang Playが制作した韓国ドラマだが、本作で韓国ドラマに初出演となった坂口は「初めて韓国のチームと撮影したので、最初はすこし不安な気持ちもあったんです。言葉もそうですが、今まで培ってきた経験みたいなものが通用しないんじゃないかっていう不安があったんですけど、監督や彼女と一つのシーンを丁寧に作り上げていく時間をもらえたので、台本という道しるべがあったら文化や言葉の差っていうのはほとんど関係ないんだと思いました。日本の方にもたくさん見てほしいと思っていたので、日本での配信が決まったと聞いた時は本当にうれしかったです」と、初めての韓国ドラマ出演への想いを語る。

切なくも美しい純愛ストーリーを描く本作では、日本留学中に運命だと信じていた初恋を心に閉じ込め、韓国で新しい人生を歩んでいたチェ・ホンは、この5年間忘れることなく後悔を積み重ねてきた潤吾と偶然の再会を果たす―。現在の冬の韓国と5年前の春の日本を舞台にした本作は、日本と韓国それぞれでロケ撮影を敢行。劇中ではホンと潤吾の思い出の場所である井の頭公園、2人がデートを重ねた吉祥寺の街など、あたたかな春の日本で過ごした幸せな2人の姿が映し出されるが、日本での撮影についてイ・セヨンは「一番記憶に残っているのは井の頭公園です。去年の冬にムン監督と一緒に初めて井の頭公園に行ったんです。その時に本当に美しくて広くて自然な印象がありました。地味ながら華やかというか、そういう景観を目の当たりにして公園というのはこんなに美しいのかと思いました。またこの公園に来たいな、ここで撮影できたらなと思っていたのですが、実際に撮影場所として行ったときもやはり美しくて、いちばん記憶に残っています」と、撮影中の思い出を語る。

イ・セヨンが日本のロケ地について明かすと、坂口は「韓国のヨルトン公園でクランクインしたんです。この作品の中では2人の間には5年という時間が開いているので、再会する時ってどうしても関係が冷えたところから始まるんです。5年後、2人の仲がすこし冷えてしまっている中での冬の寒いヨルトン公園でのシーンだったので、2人の関係にすごくあっていて。空気はとっても澄んでいたけど、木々が枯れていたり、どこか悲しい印象を与えてくれる場所だったので、印象に残っています」と、役柄と重なるような韓国での撮影風景を明かした。本作での役柄同様、W主演を務めた坂口とイ・セヨンは文化や言葉の壁はありつつも、撮影現場では和気あいあいとした雰囲気だったそう。韓国での撮影中、坂口は“その日覚えた韓国語を現場で披露する”ことが日課になっていたそうで、坂口は「毎日撮影が終わると、トランシーバーで言っていました。いつの間にか定例化していて、途中からは撮影の最後のカットには助監督さんがトランシーバーを持って待機してくれていたんです(笑)」と、撮影中の微笑ましいコミュニケーションについて明かす。

そんな坂口についてムン・ヒョンソン監督は「キャスティングをする前に悩んだけれど、悩んでいた時間は長くなくて、満場一致で『愛のあとにくるもの』の主役は坂口健太郎さんにお願いするべきだと大原則が出来上がりました。それ以来本格的な準備をひとつひとつ進めることになりました。これもすべて坂口さんのおかげです。心から感謝していますし、私にとっては恩人です」と絶賛。監督の言葉を聞いた坂口は照れくさそうな笑顔を見せ、「本当に僕のほうもです。言葉が堪能ではない僕を潤吾役に選んでくれて、作品を作っていくのに少しずつ加わらせてもらいました。彼女も現場でとっても明るい雰囲気を持ってくださる方だったので、その瞬間、僕がポンと入るだけでよかったんです。セヨンとムン監督とお仕事ができて、僕からも『ありがとうございます』という気持ちと恩人だなという気持ちがあります」と、感謝の言葉を返した。

(2ページに続く)

2024.09.25