ガールズグループ「BLACKPINK」LISAと「BTS(防弾少年団)」JIMINが、ソロ曲でアメリカビルボードのメインシングルチャートのホット100にランクインした。
9日ビルボードによると、LISAの新曲「Rockstar」はホット100で70位にランクした。JIMINの「Smeraldo Garden Marching Band」は88位に名を連ねた。
ビルボードは「LISAがこれまで発表したソロ曲の中で最も高い順位を記録した」と語った。これに先駆けてLISAは「LALISA」(2021年)で最高順位の84位、「MONEY」で最高順位90位になったことがある。
JIMINのホット100のランクインは今回が5度目だ。これに先駆けてJIMINは、昨年SOL「BIGBANG」と共にした「VIBE」で76位にランクし、その年発表したソロ曲「Like Crazy」でK-POPソロ歌手として初めてホット100の1位を獲得した。
「Rockstar」はLISAの流ちょうなラップとエネルギーあふれるポップボーカルが際立つ曲だ。ソロレーベル「LLOUD Co.」設立後初めて発売した曲でもある。
「Smeraldo Garden Marching Band」はJIMINの2ndソロアルバム「MUSE」の先行公開曲だ。ラッパーのLocoが参加した。ビッグバンド(大規模で構成されたオーケストラ)サウンドにヒップホップジャンルが加えられた「Smeraldo Garden Marching Band」は、行進しながら演奏する「マーチングバンド」をベースにして曲全般に活気に満ちたダイナミックな雰囲気が流れる曲だ。