1341万人の観客を集めた映画「ベテラン」(2015)の後続編がベールを脱いだ。
「第77回カンヌ国際映画祭」のミッドナイトスクリーニング部門に公式招待された「ベテラン2」は5日(現地時間)、カンヌ映画祭のホームページを通じてスチールカットを公開した。4枚の写真には、広域捜査隊のソ・ドチョル(ファン・ジョンミン)刑事が事件を解決するために依然として忙しく走り回る姿が盛り込まれた。
もうひとりのキャラクターとしては、2番目のシリーズに合流した強力犯罪捜査隊の末っ子刑事パク・ソヌ(チョン・ヘイン)が目につく。彼はベテラン刑事であるソ・ドチョルと力を合わせて広域捜査隊に新しい風を吹き込む。
「ベテラン2」の悪役の正体は依然としてベールに隠されたままだ。前編のチョ・テオ(ユ・アイン)という顕著な悪人の後を引き継ぐ人物に一般大衆の関心が集められている。当初、チョン・ヘインが悪役を引き受けることになると推測されたが、彼の役割が警察であることがわかり、悪役の正体に対する関心がより大きくなった。「ベテラン2」には、既存の広域捜査隊のメンバーである俳優ファン・ジョンミン、オ・ダルス、チャン・ユンジュ、オ・デファン、キム・シフらが再び参加する。
一方、「ベテラン2」はある教授が殺害される事件が発生し、この死が過去に起こった他の殺人事件と関連していることが明らかになって起こる状況を描く。