<インタビュー>4/26全国公開の映画『リバウンド』で元スター選手役の俳優イ・シニョン、未経験のバスケや役作りについて明かす

廃部寸前の弱小バスケットボール部の新任コーチと6人の選手が韓国全国大会を目指す奇跡の実話を描いた映画『リバウンド』が、KADOKAWA、KADOKAWA Kプラス配給にて4月26日(金)より全国公開する。今回、スランプに悩む元スター選手を演じたイ・シニョンのオフィシャルインタビューが到着!

2012年、交代選手もいないわずか6名の選手で全国大会決勝進出を成し遂げたカン・ヤンヒョンコーチと、釜山(プサン)中央高校バスケットボール部。韓国全土に衝撃と旋風を巻き起こした実在するチームの奇跡の物語が構想11年の時を経てこの度映画化となる! 監督を務めるのは、韓国初の医療サスペンスドラマで日本でもリメイクされ話題となった「サイン」で脚本と演出を手掛け、映画『記憶の夜』など監督としても多くの作品を輩出しているチャン・ハンジュン。脚本は、映画「工作 黒金星と呼ばれた男」で第27回釜日映画賞脚本賞を受賞しNetflixシリーズ「ナルコの神」等でも知られるクォン・ソンフィと、Netflixシリーズ「キングダム」、ドラマ「シグナル」など話題作が続き大韓民国最高と定評のあるキム・ウニら韓国屈指の豪華スタッフがタッグを組む!

バスケットボール部員を全国大会の決勝という晴れの舞台へ導く、カン・ヤンヒョンコーチ役にはドラマ「タッカンジョン」、「マスクガ―ル」や映画『シークレット・ジョブ』のアン・ジェホン。バスケットボール部の部員には、「魅惑の人」、「愛の不時着」、「浪漫ドクター キム・サブ3」などの話題作に出演し、いま大注目の若手俳優イ・シニョンを筆頭に、「2AM」メンバーで俳優としても活躍の幅を広げているチョン・ジヌン、「偶然見つけたハル」、「女神降臨」、「オー!マイベイビー ~私のトキメキ授かりロマンス~」といった人気作へ出演したチョン・ゴンジュ、ドラマ「恋慕」への出演が話題となったキム・テクといった新鋭俳優たちが実際にバスケットボールのトレーニングをして撮影に挑んだ。韓国では昨年4月に劇場公開され、日本の『THE FIRST SLAM DUNK』に次ぐ、韓国初の本格バスケ映画として話題沸騰!見る者全てに爽快な感動をもたらす、リアル青春ムービーが誕生した!


Q. 『リバウンド』を通じてスクリーンデビューすることになり、スポーツを本格的に扱った作品に出演するのも初めての経験のようですが、今回映画に出演した理由についてお伺いしたいです。

A.今回の『リバウンド』という作品は、実は私にとってすべてが初めてだったと言っても過言ではありません。 映画というジャンル、球技種目でもバスケットボール、実話を基に実在の人物をモチーフに演技するということ、すべてが初めてでした。
ですがとても挑戦したかったものたちなので、(この機会を)逃したくありませんでした。未熟な私に機会を与えてくださった監督、映画を一緒に作っていくすべての方々に迷惑をかけないよう頑張ってみようと決意し、演じることになりました。 欲張らずに一つ一つ基礎を積んで訓練し、徹底的に準備して作品に入りたい、という覚悟を決めて初めての撮影に臨みました。そのおかげで無事に撮影を終えることができたと思います。 俳優としても一層大きく成長でき、貴重で大切な時間でした。

Q.映画『リバウンド』に出演するために、毎日バスケットボールの練習をして監督にビデオを送ったと聞きました。 本作のどんなところに魅力を感じたのでしょうか?

A.まず私がバスケットボールというスポーツに無知だったので、監督との最初のミーティングの時にはキャラクターと作品について、お互いに話をしました。 ミーティング後に聞いた話ですが、監督が私とギボムというキャラクターのシンクロ率が高いと思っていたようです。ただギボムの役割が中心的な役割のうえ天才ガードポジションなので、バスケットボールに対する基本技術は持っていなければならず、その部分が一番心配だったと聞きました。もしその点を監督が心配されているのであれば、私への確信と信頼を言葉ではなく実際に行動で示したかったですし、上手ではないですが最善を尽くして毎日違う成長する姿を見せたかったんです。無理のない範囲で朝と夕方に時間を作って、自然な動きが身に付くよう練習する過程を映像で記録しました。 このような努力を監督が気に入ってくださったので、私にチャンスを与えてくださったのだと思います。
そして本作の一番の魅力といえば実話に基づいた内容、実在の人物を演じられるという点が私にとって最大の魅力で、大きな決め手だと思います。

Q.『リバウンド』の撮影をするまではバスケットボールの経験がなかったということですが、撮影を進めていて一番大変だった点はどのような点でしょうか?エピソードがあれば教えていただきたいです。

A.もちろんバスケットボールが一番大変でした。私以外の他の俳優たちは、実際にバスケットボール選手出身だったり、ストリートバスケットボールができる水準だったので負担はありました。撮影前に基本スキルから固めて習得していくのに時間がかかったのですが、 俳優たちもお互いに助け合いながら一つ一つ作っていくうちに頼りになり、そのおかげで良いシナジー効果を生み、楽しく撮影することができました。
大変だったエピソードとしては、私が劇中、足首にテーピングをしているのですが、実は事実とは違い撮影のため実際には何か月も休まずにプレイをしていたので、ダメージが蓄積し、自分自身を支えるために必要でした。そういった中で、私が本当にこの作品に没頭し、ベストを尽くしていたんだと感じたことを覚えています。

Q.映画『リバウンド』は、実在の人物との高いシンクロ率が話題になりました。 キャラクター研究を徹底されたと聞きましたが、役作りの際に特に意識した部分はありますか?

A.実は今回、役作りには非常に悩みました。いくらリアルに演じようとしても“イ・シニョン”が出てくる部分があると思い、準備する過程から差をつけて攻めてみようと努力しました。モデルになった実在の人物(チョン・ギボムさん)のインタビューでの話し方、声のトーン、姿勢、ジェスチャー、ヘアスタイル、細かい癖まで比較し、分析をしながらシンクロ率を高めました。
ほかにも選手たち、友人、家族関係から垣間見る様々なことを綿密に掘り下げ、分析しようと頭を悩ませました。それでも理解できなかったり、困難にぶつかった時はカン·ヤンヒョンコーチとチャン・ハンジュン監督に相談してアドバイスを求めました。

(2ページに続く)

関連記事

2024.04.17