“大ヒット”「私の夫と結婚して」、BoAの登場以降“ドロドロ愛憎”ドラマになってしまった?…原作通りに描く難しさ



※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。

tvNの月火ドラマ「私の夫と結婚して」が、放送終了を控えている。同ドラマは、代表的な回帰物(人生やり直し系)だ。主人公のカン・ジウォン(パク・ミニョン扮)が、自分の親友チョン・スミン(ソン・ハユン扮)と不倫関係に陥った夫パク・ミンファン(イ・イギョン扮)に第1話で殺害された後、10年前に戻って彼らに復讐(ふくしゅう)し、再び人生を生きる転生ドラマだ。ここでは、ジウォンを手伝う男ユ・ジヒョク(ナ・イヌ扮)も死に、人生の2回目を生きるキャラクターだ。

「財閥家の末息子」(2022)以降、転生ドラマが多くなった。最近まで「マイ・デーモン」(SBS)、「もうすぐ死にます」(TVING)など、回帰物は少なくない。転生ドラマが多くなった理由は、“今回の人生は失敗だった”と考える(日本語風に言うと)“オワタ”という情緒が、若い世代の脳を支配するしかないほど、現実が大変になったからである。このために、Webコミックや小説などのコンテンツの原型が、人生を2回送るストーリーを楽しんで扱う。

作家でもある韓国の法輪和尚は、即問即説の中で「大変な思いをして暮らしている。どうすれば幸せになれるでしょうか?」と尋ねるある傍聴客の質問に、「この時まで大変に暮らして来たのなら、今後も大変な思いで暮らしていくだろう。“習”という言葉がある。これまで暮らしてきた通り、暮らすしかない。変わるのは大変です」と話した。正確なソリューションだ。

「つらいから」という即問について、「青春だ」という即説よりは、「病院に行かなければいけない」「つらさを感じるしかない」のような現実的な処方が必要な時代だ。

ここで、転生ファンタジーはより生まれるわけだ。ドラマ「私の夫と結婚して」は、カン・ジウォンの2回目の人生を描いている。しかし、思ったほどスカッとした状況にはならずにいる。


何故なら、中盤と終盤でほとんどマッチャンドラマ(=ドロドロの愛憎劇)のような姿を見せているからだ。それは、ユ・ジヒョクの元婚約者オ・ユラに扮(ふん)し、あくどい面を見せているBoAの登場時期と一致する。

ドロドロとすっきりは違う。“n番目の転生”ストーリーは人生史に対する欠乏、新しい人生に対する熱望を正確に把握しなければならない。単純に、はめられた人を線で規定するよりは、善と悪の境界で主体(私)に対する深みのある理解が必要である。ドーパミンの噴出で終えてはいけない。

(2ページに続く)

関連記事

2024.02.20