旧正月を控えて、来る7日に公開する映画「遠足」(監督:キム・ヨンギュン)が、俳優ナ・ムニとキム・ヨンオクの明るい笑顔と互いを見つめるまなざしを収めた生涯友情ポスターを6日に公開した。
映画「遠足」は、親友であり姻戚である2人が、60年ぶりに一緒に故郷ナメ(南海)を旅し、16歳の思い出と向き合うことになる話だ。映画「遠足」では、友達との大切な友情と思い出を築いた子供時代の話をつづっていく。今は年老いて病気でもあるが無邪気な頃があったことを思い出し、その頃に戻ったように見せる。公開前の試写会の後には、多くの人から「そばにいる友人の大切さと、最後まで一緒に遠足に行くことができる友情がうらやましい」という反応を呼んだ。
観客の好評に支えられて公開された「遠足」の“生涯友情”ポスターのように、生涯友人のウンシムとグムスンを演じるナ・ムニとキム・ヨンオクの訴えるような演技は、笑いの中に深い余韻を加え、喜怒哀楽を経験してきた彼女たちだからこそ観客の笑いと涙を刺激する。互いが一緒にいる時だけは少女時代に戻ったような純粋な姿を見せ、うれしいこと、嫌なことも一緒にしながら心強く支え合い、「生涯の友」とは何かを表現し、あうんの呼吸を見せる。互いを”ひねくれもの”、”ぐちりや”と言い争いながらも結局「生まれ変わっても友達になるよ。大好きだ」という言葉で「友情」とは何かをかみしめる。それだけ毎日が違う老年の大切な日々を友達と一緒に笑って過ごせるので、彼女たちが出かける「遠足」はなおさら胸を熱くさせる。
(2ページに続く)