「冷蔵庫をお願い」出演の有名シェフ、脅迫・暴行で懲役4か月確定

お酒の席で同僚を暴行や脅迫した疑いのある有名シェフ、チョン・チャンウクの、懲役刑が確定した。

22日、最高裁第2部(主審ミン・ユスク最高裁判事)によると、先月27日に特殊脅迫などの容疑で起訴されたチョン・チャンウクに懲役4か月を言い渡した原審判決が確定した。これに先立ち、チョン・チャンウクは刑が重すぎると主張していたが、最高裁は正当な上告理由ではないとして上告棄却決定を下し、審理を終了した。


チョン・チャンウクは2021年6月、自身のYouTube映像制作者であるA氏に暴言を吐き、凶器で脅した疑いがある。同年8月、YouTubeの撮影をするため米国ハワイを訪問した際、A氏と別のスタッフB氏を暴行し、脅した疑いもある。

チョン・チャンウクは特殊脅迫と暴行などの容疑で、1審で懲役10か月の実刑を言い渡された。控訴審では一審判決を破り懲役4か月に減刑した。裁判部は「被告人が3000万ウォンずつ供託金を出し、犯行をすべて認めている点などを考慮すると1審の刑は重すぎる」と量刑の理由を明らかにした。

事件が明らかになった後、チョン・チャンウクは「メディアに映し出された私の姿は作られたもの、架空の私だった。私は臆病者だった」とし、「事件当事者のお二人の被害回復のために努力する。最善の方法を見つけたい」と謝罪した。

一方、チョン・チャンウクはシェフとしてJTBCのバラエティー番組「冷蔵庫をお願いします」に出演し、知名度を上げた。

WOW!Korea提供

2024.01.23