韓国ガールズグループ「NewJeans」のMINJIが、“カルグクス騒動”について結局謝罪した。
16日、MINJIは「NewJeans」のファンコミュニケーションアプリPhoningを通じて、「(ことし)1月2日、Bunnies(NewJeansのファン)の皆さんとコミュニケーションする生配信で、私の話し方や態度がご覧になっている方々に不快感を与えてしまった。Bunniesの皆さんと自然でリラックスしながらコミュニケーションする生配信で、良くない態度をお見せしてしまったようで、驚いて傷ついたBunniesの皆さん、本当に申し訳ない」と謝罪した。
また彼女は、「昨年の冬(YouTubeチャンネルで)カルグクスが何だか分からないという私の言葉に、どのような反応があったのか私も知っている。
私は偏食が激しくて、カルグクスを食べたことがなく、カルグクスの種類や味を考えていたら、知らないうちに『カルグクスって何だっけ?』という独り言が出てしまった」とし、「独り言だったので誤解が生まれるとは思わなくて、明確な釈明をしたかったのだが、すでに覆水盆に返らずとも思い、時間が経てば静かになるだろうと思っていた」と、当時の状況を説明した。
しかし、時間が経てば経つほど、違う言葉がついてまわったり、メンバーたちとの関係にまで言及されてつらい時間が続いたという。MINJIは「悔しい気持ちで釈明をしたが、とても未熟な態度で失望させてしまった点、自分でもかなり反省している」とし、「今回のことを通じて、休暇中にたくさん悩み、周りの方々との対話を通じても、一言の責任感について改めて考えるきっかけになり、多くを学んだ」と伝えた。
そうしながらも、「また同じ過ちを繰り返さないように、さらに気をつけて注意する。生配信を見て不快に思ったBunniesの皆さんに、今一度申し訳ない気持ちを伝えたい」と呼びかけた。
先立って、MINJIは昨年1月にYouTubeチャンネル「ChimChakMan」に出演した際、偏食について話しているときにカルグクスの話が出ると、「カルグクスって何だっけ?」と独り言をつぶやいた。その後、一部のネットユーザーたちから「カルグクスを知らないはずがない」、「アイドルのイメージ管理か」など非難され、1年に渡りこの騒動が消えないでいると、今月2日にメンバーらとおこなった生配信で、「もう食べていないと言うのはやめる。皆さん。私がカルグクスを知らないと思うか。私が知らないと思うか。皆さん。2回考えてみてください。知らないから知らないと言っている」とし、怒ったような声でカメラをにらんだ。
続けて、「皆さんはカルグクスの種類がどれだけ多いのか、何が入っているのか、どのような材料が入っているのかご存じなのか」と興奮して悔しさを吐露したりもした。
MINJIの怒りの釈明は、再び物議を呼んだ。今回は、態度が物議に繋がったのだ。炎上が続くと、すぐにMINJIは結局、謝罪文を残して謝罪した。
彼女の謝罪文に一部のネットユーザーたちは、「これ謝罪するほどのことか」、「悪質な書き込みをする人たちのために労しい」など、残念さを見せている。
以下、「NewJeans」MINJI謝罪文全文
(2ページに続く)