「インタビュー」「京城クリーチャー」作家、「日本での順位に驚いた。パク・ソジュンとハン・ソヒがやるだろうかと思った」



※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。

「『そんなことはなく、作品がいいからやるんです』と言っていた。むしろ私が恥ずかしかった」
10日午前、ソウル市チョンノ(鍾路)区のあるカフェで行われたNetflix「京城クリーチャー」シーズン1の公開インタビューでカン・ウンギョン作家とチョン・ドンユン監督が、パク・ソジュンとハン・ソヒのオファーの過程とキャラクター構成のビハインドなどについて伝えた。
「京城クリーチャー」は時代の闇が最も濃かった1945年春、生存が全てだったふたりの男女が貪欲の上に誕生した怪物と立ち向かうという話だ。パク・ソジュンが京城最高の情報通チャン・テサン役を引き受け、ハン・ソヒが人探し専門のユン・チェオクを演じた。
この日、カン作家は作品を成すキャラクターについて「ドラマでは私たち全員が一緒にしたということを見せたかった。チャン・テサンはこの街のCEOのような存在だ。自分の責任を果たす人々に適当な代価を保障する存在だ。お金のために動くというのではなく、確実に集まる時は集まるという、権力を持って暴力を行使する者に対する彼らの反抗だと思った」と説明した。



カン作家は「独立軍に対する部分もとても悩んだ。それには彼らはとても若かったし、クォン・ジュンテク(ウィ・ハジュン)も父が親日という背景を持つ人物だ。過激な独立運動をした人物という設定だった」として「裏切り行為ではなく、その中で失敗したときに直面する恐怖、それ以後の姿がより重要だと考えた。最後まで独立運動をする。それにもう少し強調したかった」と伝えた。
独立軍を機会主義者のように描写したという批判もあった。これに対してカン作家は「『私があんなに爪や足の爪まで抜かれて拷問された時、どこまで耐えることができるか?』と想像するだろう。独立運動をした方々のすごさはとてもよく分かるが、少しは人間的に接近したかった。どれほとつらくて苦痛で、残酷で悲痛なことなのか。日本人対朝鮮人ではなく、人として、してはいけないことだ」と話した。

(2ページに続く)

関連記事

2024.01.10