「死ねば気がすむのか」…IU(アイユー)や美容系ユーチューバーら、芸能人を苦しめる“集団的サイバー暴力”が問題に

美容系ユーチューバーでタレントのキム・ギスが、悪質ユーチューバーたちについて苦痛を訴えた。

17日、キム・ギスは個人のSNSに「キム・ギス騒動? 単純だと思ってましたよね? 彼らがやっていることは、集団サイバー暴力でなければ何と表現しますか?」と書き出した。これと共に、キム・ギスは自身と関連して確認されない人格騒動、売春疑惑などを提起しているYouTubeチャンネルをキャプチャーして投稿した。


続けて彼は、「この人たちが僕の人生を滅ぼそうと始めて、もう2年が経っている」とし、「2年が過ぎ、ホームショッピングのビューティー関連業務、協賛共同購買番組まですべて終わらせるように仕向けたのが彼らだが、僕の人格のせいで、仕事がないと言っておく。虚偽事実で告発届けを出して、記者に報道資料を配り、僕の周りの人まで攻撃して、僕のもとから立ち去らせる」と訴えた。

さらに、「歯を食いしばって堪えているのは、彼らが単純悪質な書き込みではなく、サイバー暴力集団と呼ぶのがふさわしいということを、お見せしようとしたから」とし、「僕が死んだら彼らが喜びそうで、僕は今日も息も休まらない息苦しい呼吸で堪えて、24時間働いている。おかげで、仕事で戻ってくるものはなくても、僕がやりだしたYouTube、僕のチャンネルは、彼らから奪いとられることがないように堪えている」と吐露した。

(2ページに続く)

2023.10.17