「個別インタビュー」舞台「Home」キャスト イ・ウゴン(TRITOPS*)、チャン・ユジュン(TRITOPS*)、ノ・ミヌ(BF)、網浜直子、木山裕策「家族の大切さを再確認させてくれる心温まる舞台。家族みんなで見にきてください!」

Q タイトルの「Home」にちなみ、もしも日本に住むとしたらどこに住んでみたいですか
ウゴン:僕は鎌倉です。スタッフさんが住んでいる場所がそこで、遊びに行ったりするんですけど、めっちゃ雰囲気が良くて、美しくて、住みたいなって思いました。
ユジュン:僕も鎌倉が好きなんですけど、住むなら六本木です(笑)。
一同:(笑)
ミヌ:じゃあ、僕は銀座(笑)。
一同:(笑)。
ミヌ:僕は日本ならどこででも。日本は路地ひとつひとつにしても雰囲気が良くて、韓国と同じはずなのに、なんか雰囲気が良いんです。空も韓国と同じ空なのになんか違う…。
ウゴン:ミヌさんは確かにそんな面がありますね。一緒に歩いていても、僕にとってはただの空に見えるのに、ミヌはいつも「きょうの空はめっちゃ綺麗」って言って、そんなのが見える余裕があるんだなって…。
一同:(笑)。
ウゴン:僕はそんな余裕もなくて(笑)、ミヌは純粋だと思います。

Q タイトルの「Home」にちなみ、家族との思い出といえば?
ウゴン:僕も「Home」の舞台のストーリーにあるように歌手になることを目指していました。僕は釜山に住んでいたので、ソウルに行くのが大変なことだったので、両親から反対されました、でも結局ソウルに行くことになったんですけど、反対していた両親も応援するようになってくれて、それが幸せでしたし、夢が叶って一番よろこんでくれたのが両親だったので、それが良い思い出になっています。
ユジュン:両親にプレゼントもしたじゃん。新しい車を。めっちゃ頑張って。
網浜:すごい! (ウゴンの両親が)羨ましい。木山さんはお子さんからもらったことあります?
木山:僕はロボットとかフィギュアが好きなんですよ。MARVELとかの。長男が僕に似てそういうのが好きなので、この間、長男からMARVELのフィギュアをもらってめっちゃ喜びました。でもこの歳でこんなに喜んで良いのかなっても思って、恥ずかしくもありました(笑)。
ウゴン:僕は両親にめっちゃ苦労させたので、そんなのが心に残っていて、プレゼントしました。
網浜:子供からもらったらもったいなくて乗れないですよね。
ユジュン:僕のお母さんは運転しないので(笑)。
網浜:それじゃ、お家?
ユジュン:それじゃ、六本木に(笑)。いつか頑張ります。
ミヌ:僕は中学生のころから結構長い期間家族と離れて住んでいて、妹も一人暮らししていたので、ぶっちゃけ他の家族よりは思い出はあまりありません。でもこの間、家族全員揃って子犬も一緒に連れて、旅行に行って来ました。本当に10年ぶりくらいの旅行でした。場所は大したところではないんですけど、家族と一緒ということでそれがとても良い思い出に残っています。
ユジュン:僕は軍隊に行く前のステージで、韓国から母さん、父さん、姉さん、姉さんの旦那さん、姪っ子まで大家族で日本に来てライブを見てもらったんですけど、ライブが終わった次の日にディズニーランドに行ったんです。でも、いろいろトラブルがあって…。タクシーで出発してから姉さんの旦那さんがディズニーランドのチケットを忘れたっていうからまた戻って家を探したんですけど、結局チケットは韓国から忘れてきていて…。普段、姉さんはめっちゃ優しいんですけど、旦那さんにはめっちゃ怒っていました。それがかわいそうで、チケットはまた買えば良いって言ってまた向かったんですけど、急に大雨が降り出して…。チケットを忘れて天気も最悪で、姉さんはイライラしていたんですけど、旦那さんは優しく対応していて、そんなこともあって、めっちゃ仲良しになりました(笑)。それがすごい思い出になりました。なかなか姉さんの旦那さんと仲良くなるのって大変だと思うんですけど、お互いに姉さんのことをよくわかってるから、めっちゃ仲良くなりました( 笑)。あの後すぐに天気が良くなって、無事に遊びに行くことができました。ディズニーランドの良い思い出ができました。

Q 今回、木山さんの名曲「home」が舞台化されましたが、自分たちの曲で舞台にするとしたら、どの曲を舞台にしてみたいですか?
ユジュン:TRITOPS✳︎にも「Home」という曲があるのですが、僕は特にその曲が気に入っています。除隊しても戻る場所があるっていうのはすごく良いことじゃないですか。その戻る場所を3人が守ってくれたし、僕が除隊して戻る時に作られた曲なんです。皆さんがいる場所はどこでも自分の「Home」だという良い歌なんです。なので、その曲を舞台にしてみたいです。
ミヌ:考えてみたことはないんですけど、「5月のあの日」という曲がありましす。僕たちのデビューした月が5月で、みんなで12年間一緒に活動してきた僕たちの物語を込めた曲なんです。途中で解散になったりいろいろあったんですけど、グループ活動は僕の人生のすべてなので、その物語を舞台にしたら良いなと思います。12時間くらいの舞台で(笑)。
一同:(笑)。
ユジュン:いろいろあったんだね
網浜:長くても見にいく(笑)。
ユジュン:ドラマにしようよ(笑)。
網浜:「5月のあの日」っていうタイトルも舞台になりそうな雰囲気ですよね。

Q 木山さんのほかの曲で舞台化にしたい曲はありますか?
木山:カバー曲をいっぱい出しているんですけど、僕のオリジナル曲は「home」もそうなんですけど、自分の体験をもとに作っている歌ばかりなんですね。「旅立ち」と言う歌があって、子供の巣立ちというか、親から見た時の子供が独り立ちする後ろ姿に向かってメッセージを送る歌なんです。それは長男が二十歳になった時にリリースした曲なので、ドラマとメッセージ性のある歌なんです。子育ては難しくて、下手したら子供にああしろこうしろって言っちゃいがちなんですけど、僕は4人育てて今思うことは、親が言ったところで子供一人の人間として人格を持っているわけだから、言うのは勝手だけど、子供がその通りにやる必要はないかなと思っています。子供は自分でもちゃんと考えていて、自分のやりたい道を自分で見つけて、それを親が反対する道だったとしても、親はそれを離れたところから見守るというのが親の勤めだと思うんですね。親って意外と何もできないなって思ったんです。お腹いっぱい食べさせることはできるんだけど、子供の将来を親が決めるっていうのは僕は良くないって思うんですね。子供が自分で決めた、自分がやりたいことを自分で考えた結果を親はちょっと離れたところから見守ってあげるっていうのが、僕の見つけた親のあり方って思いました。そういうメッセージが込められた曲なので、それは今も大好きなのでよく歌っています。なのでそれを舞台にできたらなと。
ミヌ:母ちゃん、泣いてますよ。
網浜:(涙を拭いながら)親の気持ちに(共感して)…。
木山:親ってそうなんですよね…。
網浜:話を聞いているだけで想像できたので、曲も聞かなきゃですね。

Q 最後にこれから舞台を見る方々にメッセージをお願いします。
ウゴン:みんなですごく頑張っているので、感動的な舞台ができると思います。ぜひ見に来て、その感動を持って家族の大切さとか、もう一度家族のことを思うことができればと思います。日本語はまだまだですが、頑張って、頑張って、気持ちを本気で伝えられるように頑張りたいと思います。ぜひ見に来てください。
ユジュン:僕たちの感情は心に伝わると思いますし、改めて家族が世界一大事だということに気付かされると思うので、舞台を観て嬉しい気持ちで帰っていただければと思います。家族一緒で見に来てください。
ミヌ:舞台を観たらきっと気分が良くなって帰ることができる作品だと思います。キャスティングされた皆さんは良い組み合わせだと個人的にも思っているので、もっと一緒に協力して良い物語をお届けします。よろしくお願いします。
網浜:家族って、子供、お母さん、お父さん、いろんな役割があると思うんですね。その役割がなくなる時もあって、そういうことを改めてすごく感じることができる作品ですし、改めて家族っていいなって感じてもらえるような気持ちになると思います。ぜひ、見に来てほしいです。
木山:「home」という曲をモチーフに舞台を作ってもらっていますが、僕の人生とは全然違うストーリーになっています。ただ、歌詞の中で「世界に一つだけMy sweet home」とあるんですけど、いろんな家族が存在するんですけど、間違いないのは、世界に一つだけのマイスウィートホームなんです。マイスウィートホームっていう心の温かさを感じられる舞台だと思います。なので、たくさんの人のもとに温かいスウィートホームの思いが届くように、僕は応援をしに歌いに行きますので、ぜひ劇場にお越しください。

取材:Korepo(KOREAREPORT.INC)

【公演概要】
◆公演日:2023年10月6日(金)~10月9日(月・祝) 全8公演
◆会場:浅草花劇場 (〒111-0032 東京都台東区浅草2-28-1)
10月6日(金)
・1部 開場 14:15/開演 15:00 ・2部 開場 18:15/開演 19:00
10月7日(土)、10月8日(日)
・1部 開場 12:45/開演 13:30 ・2部 開場 16:45/開演 17:30
10月9日(月・祝)
・1部 開場 11:45/開演 12:30 ・2部 開場 15:45/開演 16:30
◆出演者
長男:山郷 祐一 役 イ・ウゴン(TRITOPS*)
次男:山郷 健次 役 チャン・ユジュン(TRITOPS*)
三男:山郷 蒼太 役 ノ・ミヌ(BF)
祐一の婚約者:ナミ 役 瀬口 美乃
芸能事務所社長:渡辺 役 粟澤 穂乃花
健次の銀行の上司:中島 役 妹尾 竜弥
健次の銀行の同僚:松林 役 獅劇 レオン
警察官:梶本 役 佐良慶太
母:山郷 充子 役 網浜 直子
◆演出:安藤亮司(劇団ウルトラマンション) 田中広喜(ミュージカル・ギルドq.)
◆脚本:安藤亮司(劇団ウルトラマンション)
◆チケット代:指定席 ¥9,300(税込)/バルコニーサイド席 \6,300
※ドリンク代別途 \500 ※4歳以上有料、3歳以下入場不可
◆チケット販売スケジュール:各プレイガイドにて販売中 ※詳細は公演特設サイトへ
◆主催 ライズコミュニケーション
◆企画協力 木山裕策音楽事務所
◆協力  VL.ent/FCLIVE/琴乃美/ニューウォーカーズ/ハート・レイ
◆お問い合わせ [email protected]
◆公演特設サイト  https://ticketstage.jp/home2023/
◆公演 X(Twitter)  https://twitter.com/Home_musicstage
各公演後には、回替わりでキャストが登壇するアフタートークを開催!
さらに、初演で大好評だった歌手・木山裕策氏のスペシャルステージ&トークを10/6(金)、10/9(月
・祝)1・2部に開催!
<アフタートーク登壇者>
10/6(金)
1部 ゲスト:木山裕策<ALL CAST>
2部 ゲスト:木山裕策<イ・ウゴン/チャン・ユジュン/ノ・ミヌ/網浜直子>
10/7(土) 2部 <イ・ウゴン/チャン・ユジュン/ノ・ミヌ/瀬口美乃/粟澤穂乃花>
10/8(日)
1部 <女性キャスト全員>

2部 <イ・ウゴン/チャン・ユジュン/ノ・ミヌ/網浜直子>
10/9(月・祝)
1部 ゲスト:木山裕策<男性キャスト全員>
2部 ゲスト:木山裕策<ALL CAST>
~舞台【Home】あらすじ~
山郷祐一と弟の蒼太はいつか売れる日を夢見て、この街の路上で歌っている ストリートミュージ
シャン。
アルバイトをしながら路上で歌う日々。
次男、健次はろくに稼ぎもしないこの活動に反対している銀行員。
彼ら3人は、幼い頃に父を亡くし、母に女手一つで育てられた「兄弟」である。
ある日、祐一と蒼太に転機が訪れる。しかしそこには、辛い現実があり、落とし穴があり、壁があっ
た。
大人になるってどういうことなんだろう?
どの道を選択すれば、彼らは大人になれるんだろう?
家族にはそれぞれの形があり、いろいろな表情がある。
これは家族にまつわる「愛」の物語。

関連記事

2023.10.03