JTBC「R U Next?」のレッドユニット(ユナ、イロハ、ジミン、ジウ、フウナ)が、第5ラウンド「カラーミッション」でユニット点数3723点で勝利し有利なポジションを先取りした中で、2番目の「ブラックミッション」がサプライズ告知された。 次のミッションの結果によって、逆転の可能性は十分だ。
11日に放送された「R U Next?」(製作会社スタジオジャム・マッシュルームカンパニー)第7回では、「カラーミッション」に挑む参加者のステージが公開された。 「カラーミッション」は参加者のコンセプト理解力を垣間見ることができるミッションで、コンセプト解釈力によって勝敗が分かれた。 特に、今回のラウンドで参加者たちは直接ユニットのパートを分配し、自分はもちろんチームが最もよく見える舞ステージを完成するために力を注いだ。
まず、グリーンユニット(ヨンソ、ミンジュ、ジミン、ジヒョン、ヘウォン)が「2NE1」の「I Don’t Care」のステージを飾った。 比較的簡単な振り付け難易度に余裕を持っていた参加者たちは、中間評価で安易だというコーチ陣の酷評を受けた。 その後、猛練習した彼女たちは、グリーンカラーが持つ清涼感をさらに強調するステージを披露した。 舞台そのものを楽しむ姿で見る人たちに幸福感を与えたが、ユニット点数は3483点と最下位を記録した。 最上位圏の参加者が集まったが、その力量を全て発揮できなかったという評価を受けた。
続いてパープルユニット(シャネル、モカ、ソヨン、ウォンヒ、ヒメナ)のミッション曲は「OH MY GIRL」の「5番目の季節(SSFWL)」だった。 パープルユニットは練習過程から順調ではなかった。 他ユニットのミッション曲より覚える振り付けが多く、リーダーであるシャネルが自信のない姿でバランスを取ってあげられなかった。 モカとヒメナが曲に合う表情演技で頑張ったが、結局コンセプト消化力において5人のメンバーが団結しない姿を見せ残念な気持ちを残した。
最後のレッドユニットは「Red Velvet」アイリーン&スルギの「Monster」を披露した。 強烈なロックバージョンで編曲された歌に合わせて、参加者たちの舞台上の情熱とエネルギーも格別だった。 彼女たちはしっかりとしたボーカル実力を土台にすべての参加者が等しくピックアップされる完成度の高いステージを展開し、「鳥肌が立った」というコーチ陣の絶賛を引き出すことに成功した。
他にもこの日の放送では、2次グローバル投票結果が発表された。 1回目のグローバル投票とは異なる結果に驚きを誘った中で、デビュー圏のTOP6にはミンジュ(1位)、ヨンソ(2位)、ジウ(3位)、ジミン(4位)、イロハ(5位)、ウォンヒ(6位)が名を連ねた。 1次グローバル投票で1位を占めたイロハが4段階も下落するなど最上位圏でも変動幅が大きいだけに、最終デビュー組に対する期待感を引き上げた。
放送が終わった直後、グローバルファンコミュニティプラットフォームWeverseとモバイルアプリTossを通じてはイベント投票(集計期間8月11日22時30分~8月17日24時)が始まった。 1日1回、国内外の視聴者は1人の参加者にのみ投票できる。 最も多くの票を受ける参加者をはじめ、3次グローバル投票対比順位が最も高く上昇した参加者には、特典が提供される予定だ。
一方、ビリーフラップとスタジオジャム、マッシュルームカンパニーが共同製作する「R U Next?」は毎週金曜日夜8時50分よりJTBCと日本のABEMAのほか、HYBEレーベルズYouTubeチャンネルで同時放送される。
WOW!Korea提供