スーパーマーケット等で販売しています。気温が下がり始める秋口から冬の時期によく食べられるイメージのスンドゥブですが、暑い夏にスンドゥブを食べて乗り越えていただきたいという思いから、丸大食品おすすめの旨辛アレンジレシピをご紹介します。
スンドゥブの素をおいしく調理いただくポイントも必見です!
※辛い物が苦手な方はお好みのスンドゥブシリーズ商品に置き換えて作ってみてください!
※トゥッペギ(韓国の土鍋)をお持ちでない方は、鍋等、ご家庭にある調理器具をご使用ください。
- スンドゥブの素をおいしく食べていただくための調理ポイントをご紹介
袋の内側に旨みの素となる辛味調味料が付着しているのでしっかり絞り出しましょう!
★一番おいしく食べていただくには★
【ポイント1】 鍋にお湯を沸かし、開封前に約30秒湯煎する。
【ポイント2】 切り取り線に沿って袋を切り、トゥッペギに
スンドゥブ の素を注ぐ。
【ポイント3】 袋を縦半分に折るなどして旨みの素を絞り出す。
★時短調理したいときは★
【ポイント1】 袋を軽く振る。
【ポイント2】 切り取り線に沿って袋を切り、トゥッペギに
スンドゥブの素を注ぐ。
【ポイント3】 袋を縦半分に折り、旨みの素を絞り出す。
- 丸大食品 担当者おすすめ旨辛アレンジレシピ5選
■丸ごとトマトの旨辛夏野菜スンドゥブ
旨辛スープとトマトの酸味が相性抜群!さっぱりと食べられます。
【材料(2人分)】
・スンドゥブ 旨辛 1袋
・トマト 1個
・たこ 60g
・オクラ 4本
・刻みネギ 適量
【作り方】
① トマトのヘタを取って浅く十字に切れ目を入れ、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで1、2分加熱し、
水に浸して皮をむく。
② トゥッペギに本品1袋を入れて中火にかけ、①を入れ、一口大にぶつ切りしたたこ、1/2に切ったオクラ、
刻みネギを加える。再度煮えたら弱火にしてトマトの中まで火が通ったらできあがり。
■牛肉と夏野菜の旨辛スンドゥブ
牛肉と夏野菜たっぷりでボリューム満点!
【材料(2 人分)】
・スンドゥブ 旨辛 1 袋
・牛肉(薄切り) 60g
・パプリカ 20g
・ニラ 1/2 束
・コーン(缶) 大さじ1
・刻みネギ 適量
【作り方】
① トゥッペギに本品を1袋入れて中火にかけ、沸いたら牛肉を広げながら加え、1cm 角に切ったパプリカ、
3cm 長さに切ったニラとコーン、刻みネギを加えて煮る。牛肉に火が通ったらできあがり。
■夏野菜の旨辛リゾット
旨辛スープが浸み込んだごはんがおいしい。
【材料(2 人分)】
・スンドゥブ 旨辛 1 袋
・ブロックベーコン 50g
・パプリカ 20g
・オクラ 3本
・ごはん 茶碗1杯分
【作り方】
① トゥッペギに本品を1袋入れて中火にかけ、沸いたら1cm 角に切ったブロックベーコンとパプリカ、1cm 幅に
切ったオクラとごはんを加え混ぜ、ひと煮立ちさせたらできあがり。
■旨辛ビビン麺風
旨辛のスープがサリ麺に絡まってたまらない!ツルツルっと食べられます。
【材料(2人分)】
・スンドゥブ 旨辛 1袋
・豚そぼろ 20g
・サリ麺(インスタント麺) 1袋
・卵 1個
・パクチー(香菜) 適量
・チリペッパー お好みで
【作り方】
① トゥッペギに本品を1袋入れて中火にかけ、沸いたらサリ麺、豚そぼろを入れて5分ほど煮込み、火を止める。
② ①にパクチーを飾り、卵を割り入れてチリペッパーをかけた後、全体をよく混ぜてできあがり。
■えびの旨辛スープパスタ風
旨辛スープにえびのお出汁がでて旨みUP。残さず飲み干したくなるほどの旨さです!
【材料(2人分)】
・スンドゥブ 旨辛 1袋
・えび 4尾
・オクラ 4本
・パクチー(香菜) 適量
・パスタ 100g
【作り方】
① パスタを茹で時間より1分短い時間で茹であげておく。
② 鍋に本品を1袋入れて中火にかけ、沸いたら殻をむいたえび、1/2に切ったオクラと①のパスタを入れる。
再び沸いたら火を止めて器に盛り付け、パクチーを飾ってできあがり。
- スンドゥブの素シリーズ商品紹介(一例)
「豆腐があればすぐできる」をキャッチフレーズにご家庭でお手軽に韓国料理が食べられる当社スンドゥブシリーズは、おかげさまで 販売累計数2億個を突破し、スンドゥブの素15年連続売上No.1※1を獲得するなど当社を代表する人気商品として成長してまいりました。「スンドゥブ」とは、韓国語で「スン」が柔らかいという意味を表し、「ドゥブ」は豆腐の意味を表す「トゥブ」が濁音化したものです。正確に言うと、料理名は「スンドゥブチゲ」といい、柔らかい豆腐の鍋ものという意味です。
■ラインアップ 【内容量】300g 【保存方法】常温 【希望小売価格】300円(税込)