「BTS(防弾少年団)」がデビュー10周年を迎え、BIGHIT MUSICが9日、オフィシャルブック「BEYOND THE STORY:10-YEAR RECORD OF BTS」(以下「BEYOND THE STORY」)を発行した。
デビュー前から現在まで「BTS」が歩んできたリアルで率直な話を届ける。
■3年以上取材、2年間のインタビュー…「BTS」が直接話す青春の記録
「BEYOND THE STORY」は3年以上の取材、2年以上のインタビューをもとに完成した。 「ソウル」、「存在の理由」、「愛、憎しみ、ARMY」、「インサイドアウト」、「着陸のない飛行」、「BTSの世界」、「私たち」など合計7つのチャプターが時間の流れに沿って展開される。
著者である「Weverse」マガジンのカン・ミョンソク編集長は、国内外の音楽産業と大衆音楽の洞察をもとに、客観的な観点から「BTS」の音楽的な歩みに光を当て、2年以上メンバーたちと行ってきたインタビュー内容を本に溶け込ませた。
本は2010年12月24日、クァンジュ(光州)から上京したチョン・ホソク(J-HOPE)がカンナム(江南)の華やかな風景に萎縮したまま宿舎に到着し、宿舎にいたミン・ユンギ(SUGA)に会う場面から始まる。続いて7人のメンバーが順番に合流する過程を描く。
RMの言葉のように、この本は「以前は僕たちがアウトサイダーでありながら、一方で少しアウトライヤーのようであったとするなら、今はその時とはまた少し違う」彼らの旅程を鮮やかに伝える。国内外の主要ステージや授賞式、ワールドツアー、ファンデミック、UN演説などを経て、メンバーたちが持っていた恐れやときめき、ビハインドストーリーなどをそのまま盛り込んだ。
「BEYOND THE STORY」はオリジナルエディションである韓国語版を含め、計23の言語で発行。10以上の言語版が「BTS」のファン(ARMY)が誕生した7月9日、いわゆる「ARMY Day」に翻訳出版される。
■紙の本の新たなジャンル… 一目で見ることができる「BTS」のすべて
「BEYOND THE STORY」はこれまでの「BTS」の音楽活動を振り返ることができるのと同時に、今の彼らが持つ意味と音楽市場の流れを一目で分かるように構成された。本文に言及される映像や音源などにすぐ触れるよう、330個以上のQRコードが収録されている。
■新たにつづる「BTS」の第2章… 新しい旅の始まり
「BEYOND THE STORY」は「BTS」のデビュー10周年に合わせて発行されるだけに、これまでの足跡を振り返ることができるのと同時に、今後彼らがつづっていく未来を約束する。所属事務所BIGHIT MUSICも今回のオフィシャルブックが「BTSとARMYの皆さんの間で“正直に共有される”記録になることを望んでいる」と明かした。
WOW!Korea提供