東方神起ユンホが、帰って来る2年後のもっと素敵な姿に期待させた。
ユンホは、21日入隊して5週間の基礎軍事訓練を受けたあと21ヶ月間現役で服務する。入隊直前まで東方神起のスペシャルアルバムの準備とグラビア撮影、その他のスケジュールなどで忙しく活動した彼は家族、友達と最後の時間を過ごして、しばしの別れを準備した。
ユンホは、この日一緒に入隊する他の人々への配慮から静かに入隊するという意思を伝えた。所属事務所SMエンターテイメントサイドは、「当日一緒に入隊する訓練所の同期と家族たち、及び陸軍将兵の皆さんに被害を与えないために静かに入隊を希望するという本人の意思を尊重して現場ではいかなる公式スケジュールも進行されない」と知らせた。
6月のアンコールコンサートでユンホは、軍入隊に対して「しばらく別れなければならない時が来ました。その時が僕にとって新しい旅立ちとなるでしょう。皆さんの信頼を裏切らないように笑いながら『行って来ました』という 一言で十分だと思います」という言葉で 2年後を約束した。
2003年12月26日に東方神起としてデビューした彼は、12年間東方神起が健在するためにリーダーとしてグループをリードして来た。チームにが変化するという大きな事件があったあとも彼は、チャンミンと心を合わせてむしろ以前よりもっと多くを成し遂げ、伝説と呼ばれるに値する活躍を見せてくれた。東方神起という名前がトップを象徴する代表的な単語になるるように先立って努力して来た。
ユンホは、軍入隊前に行ったあるグラビアでのインタビューで、すぐに来る10年ではなく、長い50年を見つめていると語った。今後の長い時を見つめる彼に、2年の空白期間は重要ではなさそうだ。人間チョン・ユンホとして成長し、もっと素敵な東方神起のリーダーとして帰って来る日を期待したい。