韓国KBSが放送事故、男性アナが「釜山エキスポ」を「北朝鮮エキスポ」と発音して謝罪

韓国KBSがニュースを放送中、担当の男性アナウンサーが「プサン(釜山)エキスポ」を「北朝鮮エキスポ」と間違えて発音。その後、間違いを認めて謝罪した。

韓国語で釜山は「プサン」、北朝鮮は「ブッカン」と発音する。


KBSは20日、報道資料を通して「19日、KBS『ニュース7』放送中、尹大統領のフランス・ベトナム歴訪ニュースを報じていたところ、男性アナウンサーがコメント直前に『釜山エキスポ』を誤って『北朝鮮エキスポ』と発音してしまった」と認めた。ただし、その後の文章では「釜山」と正確に発音していた。

KBS側は「制作陣は、ニュースを終えた直後、部署内スタッフから『発音を誤って発音したようだ』と指摘を受けて、確認した」とし、「その結果、実際に誤って発音していたことを確認。すぐに『ニュース9』の中で謝罪し、ネット再視聴のシーンでは修正した」と後続措置について説明した。


同件について、KBS側は一部メディアで報じた内容とは異なり「視聴者から指摘や抗議の電話はない」と明かし、「一部記事にあった『視聴者からクレームがあったにもかかわらず、訂正や謝罪をしていない』という内容は、事実と異なる」と主張。

最後にKBS側は「弊社は誤って発音した場合、最も迅速かつ正直に修正することが、公営放送のあるべき基本的な姿だと考えて、これを確実に守り、努力している」とし、「ただし、今回の間違いについては、視聴者の方々に改めてこの場でお詫びする」と公式謝罪した。

WOW!Korea提供

2023.06.20