「個別インタビュー」4月27日韓国でデビューCMDM(シーエムディーエム)、日本ライブ決定!「楽しい思い出になるように僕たちベストを尽くしますので、皆さん是非遊びに来て下さい~!」

4月27日韓国でデビューしたCMDM(シーエムディーエム)。

CMDMは「指揮官」を意味する’commander(コマンダー)という単語からインスピレーションを受け、6人のメンバーが指揮官となってステージ上の主人公となり、次世代のK-POPを先導していこうという抱負が込められている。

4月27日に1ST SINGLE ALBUM「BACK TOTHE FUTURE」で韓国デビューしたばかりの彼らではあるが、タイトル曲「얼레리꼴레리(Already Goready)」のMVは世界中から支持を得ており、すでに次世代のK-POPを先導するグループとしての頭角を現している。
そんなCMDMに7月初来日ライブが決定、さらに6月30日には無料SHOWCASEも開催し大好評のなか申し込み受付中!

CMDMに書面インタビューを行った。


●リーダーがいないとのことですが、その中でもメンバーをまとめる人などは決まっているのでしょうか? メンバー間の担当、例えば「母親みたいなメンバー、」、「父親のようなメンバー」といった形でメンバー紹介をお願いします。 また、CMDMだけの強み、魅力も教えてください。
ビョンフン:公式的なリーダーはいないのですが、普段練習をする時や私生活の部分では父親のような役割を僕が担っています。ダンスはノユル、歌はジュンヒョン、チーム挨拶や掛け声に関してはヒジュが主に担当しています!

スンホ:リーダーはいないのですが、僕たちの統率役としては年上のメンバーであるビョンフン兄さんが担当しています。ヒョンハ兄さんは友達のような親しみやすいキャラクターで、ジュンヒョン兄さんは雰囲気メーカー担当でいつも盛り上げてくれます。ヒジュ兄さんはチーム挨拶担当で僕たちを引っ張っていってくれるし、ノユルはダンス担当なので振り付けを合わせる時などは先導して行ってくれます。

●4月27日に韓国でデビューし、日本での活動も始まりますが、日本に来て楽しみにしていることといえば? 行きたいところや食べたいものなどありますか?

ジュンヒョン:僕は日本に行ったらラーメンを食べたいです。もちろん韓国にも、日本のラーメン屋さんはあるのですが、日本ではラーメンを食べたことがないので、絶対に食べたいと思っています!
ヒジュ:僕はポケモンセンターに行ってみたいのと、団子を食べながら日本を練り歩いてみたいです!
ノユル:僕は日本に行ったら、ディズニーランドや秋葉原に行ってみたいです。たこ焼きやお好み焼きも食べてみたいです。

●日本語の勉強はしていますか? 最近覚えた日本語やお気に入りの日本語は?
ビョンフン:最近学んで気に入っている日本語は「あなたは愛らしい」です!
ヒョンハ:「忙しい」という単語を覚えました!
ジュンヒョン:最近「会いたいです」という単語を覚えました。
ヒジュ:「花火」という単語を覚えたのですが、同時に花火大会という言葉自体を花火というらしく、それが不思議でずっと頭に残っています。
ノユル:気に入っている日本語はやっぱり、「愛している」「大好き」ですね!
スンホ:「可愛い」という日本語がすごく良いなと思います。


●Back to the Futureというタイトルのアルバムでデビューしましたが、タイトルにちなみ、過去や未来に行けるなら、どこに行ってなにをしたいですか?
ビョンフン:幼稚園時代に戻って、楽しく遊びたいと思います(笑)
ヒョンハ:過去に戻れるなら、小さい頃の何も心配のない平穏な心の余裕を楽しみながら、両親との時間を大切に過ごしたいです。未来に行けるなら、一生懸命頑張った活動の成果が見えて、僕たちが有名になっているその時に行ってみたいです。
ジュンヒョン:僕は未来に行けるなら、早く日本に行ってライブをしたいです!
ヒジュ:僕は未来に行けるなら、CMDMの単独コンサートを開いた未来に行ってみたいです。どんな歌を歌いながらファンの皆さんの反応を見られるのかすごく気になるからです!
ノユル:僕は過去に戻れるなら、僕の短所を少なくする為に、色々な事を学び直したいです。
スンホ:過去に戻って一生懸命運動をして、今より更にカッコいい身体作りをしたいです!

●メンバー各自が追求する音楽的方向性と独創性、個性を尊重しながら音楽で一つになるということですが、それぞれ好きな音楽ジャンルがバラバラなのでしょうか? 普段、どんな音楽を聴いていますか?また、今後楽曲作りにも挑戦していくのでしょうか?
ジュンヒョン:メンバー全員が作曲に関する知識はまだ足りないですが、色んなジャンルの曲を聴きながらオリジナルの楽曲作りに関しても勉強中で、努力を重ねています。後々、チャンスを掴んで収録曲等にも自分たちが手を加えてみたいです!

(2ページに続く)

2023.06.14