壮大なサウンドが会場に響くとAB6IXのステージがスタート。メンバーの名前が飛びかう中、重いシンセベースが会場に流れ「SAVIOR」を1曲目に披露。低音ボイスのラップと力強く伸びやかなボーカルで会場を引き込んでいく。クールなステージとは打って変わり、MCでは日本語が流暢なウンを筆頭にほっこりした雰囲気に。「僕たちAB6IXが久しぶりに日本に来たんですけど、僕たちを忘れないで歓迎してくださり本当にありがとうございます」とウンが日本語で伝えると、次のステージの紹介をウジンがするという。しかし、ウジンはウンほど日本語ができないため、ここではウンが急きょ通訳をすることに。ウジンが次の曲の振付を見せながら説明し、それを頑張って日本語に訳しているウンの姿に誰もが心を奪われていた。そして、「一生懸命準備したステージを最後まで楽しんでください。ここにいるみんなが幸せな思い出を作ってくださいね。みなさん、愛してます!」と伝えると、勇気を出して挑戦するAB6IXの力強い抱負が込められた「MIRROR」のステージへ。続けて、ディープハウストラックの「BREATH」を披露。ステージを端から端まで移動し、「一緒に!」と煽りながら会場を熱くした。
VIVIZのステージでは、1曲目に最新曲の「PULL UP」を披露。ファンキーなブラスサウンド、クールでセクシーなボーカルとラップで耳を虜に。ラブリーな魅力とセクシーな魅力を発散すると、MCでは日本語のカワイイ発音にもファンはメロメロ。ファンに会いたかったことを伝えたVIVIZは「みなさんも私たちに会いたかったでしょ?」と投げかけると、会場は大きな歓声で応えていた。そして、「まだ残っているステージがあるので、最後までたくさん応援と歓声をお願いします。楽しんでくださいねー」と伝え、ヒット曲の「BOP BOP!」をパフォーマンス。“音楽を感じてリズムに乗って楽しもう”と歌うように、ファンはペンライトを揺らしながら盛り上がっていた。
次のステージの紹介映像になると、JO1がビジョンに映し出され、悲鳴のような大歓声が起こった。そしてメインと両端のステージにメンバーが分かれて登場した瞬間、さらに大きな歓声が轟いた。1曲目に披露したのは、4月5日にリリースしたアグレッシブなヒップホップスタイルの曲「Tiger」。躍動感あふれるダンスと「Tiger」と歌う低音ボイスでファンは大熱狂。曲の合間に入るファンの掛け声にも力が入っていく。
「アンニョンハセヨ!」と韓国語であいさつをすると、河野純喜が「先ほど披露した曲は4月に発売した『Tiger』でした。韓国語バージョンで準備しました!」と韓国語で伝え、頑張って言えたことにガッツポーズを見せた彼に、ファンも大きな拍手を送っていた。続いて川尻連が「JO1の中で一番かっこいいTigerは誰ですか? メンバーの名前を叫んでください」とKCONersに投げかけると、メンバーがそれぞれ「Tiger」ポーズを見せていく。そんな中、佐藤景瑚はマッスルポーズを見せ、ファンを笑わせる場面も。ファンとアーティストが一つになる一心同体のコーナー「CCCV」では、ファンが見せるポーズを真似するということで、緊張してそわそわするファンの様子までも真似をするメンバーたち。このコーナーでもファンを笑わせていた。
続いて、テンションの上がる曲「We Good」のステージでは、ファンともっと近くで会いたいという想いから、トロッコに乗って客席を周遊。ファンに手を振ったり、指ハートを送ったりとファンとの楽しい時間を過ごし、最後は「Comma,」を披露して会場のボルテージを上げた。
「KCON 2023」SHOWの2日目の最後のステージを飾ったのはATEEZ。スモークに覆われたステージにATEEZが登場すると、割れんばかりの大歓声。どっしりとしたベースラインが響くと「HALAZIA」を披露。闇の中の希望に対するメッセージを力強く畳みかけるラップとパワフルなボーカル、激しいダンスパフォーマンスで会場を一気に熱くする。
熱いパフォーマンスで会場を熱狂の渦に巻き込んだATEEZ。ファンと繋がる一心同体のコーナーの「CCCV」では、ハートを見せたり、明るい笑顔を見せたりして、可愛い魅力を大放出した。
ファンとのコミュニケーションを楽しんでからは、「今日のために特別に準備した『Still Here』をお届けします」と伝え、トロッコに乗って客席を移動しながらサインボールもプレゼントしていた。
曲が終わりメインステージに戻ると、最後の曲へ。MINGIが「拍手ください!」と叫ぶと「WONDERLAND」のステージへ。壮大なオーケストラサウンドが会場を包み込むと、華やかで力強いパフォーマンスを繰り広げ、SEONGHWAの剣を抜く演出やJONGHOのパワフルなハイトーンボイスで会場のボルテージを最高潮に導いた。
取材:Korepo(KOREAREPORT.INC)
【KCON JAPAN 2023出演ラインナップ】
DAY1(5/12)
BOYS PLANET、INI、JUST B、NiziU、STAYC、THE BOYZ、YENA、8TURN
DAY2(5/13)
AB6IX、ATBO、ATEEZ、DXTEEN、JO1、LE SSERAFIM、VIVIZ、XG
DAY3(5/14)
ENHYPEN、iKON、ITZY、Kep1er、TEMPEST、xikers、&TEAM
【イベント情報】
イベント名:『KCON 2023 JAPAN』
開催日:2023年 5月12日(金)~ 14日(日)
開催場所:幕張メッセ
主催:CJ ENM
公式サイト:http://kconjapan.com
公式 Twitter https://twitter.com/kconjapan
公式 Instagram https://www.instagram.com/kconjapan
■KCONとは
KCONはグローバルZ世代で最も人気のあるK-POPショーと韓国のライフスタイルを直接体験できるコンベンションを融合したフェスティバルで、2012年から133万人以上の観客を集め、Kカルチャーを牽引する役割を果たしてきました。 特に昨年にはパンデミック以降、2年ぶりにオフラインイベントを再開し、韓国、アメリカ、サウジアラビア、日本からオン·オフライン上で合計3,015万人の観客を集め、名実共に世界最大級のKカルチャーフェスティバルとして グローバルファンを迎えています。