「個別インタビュー」チェ・ミンシク主演映画『不思議の国の数学者』パク・ドンフン監督 「叶わないと思っていた魔法も叶う」勇気と希望を抱かせる心温まる作品


映画『シュリ』『オールド・ボーイ』『新しき世界』など、韓国映画界を代表する名優チェ・ミンシクの3年ぶりとなる復帰作『不思議の国の数学者』が、4月28日(金)よりシネマート新宿ほか全国で公開されることが決定した。本作は、脱北した天才学者と挫折寸前の劣等生の2人が出会い、数学を通して人生を見つめ直していく物語。本作の監督を務めたのは、本作が初の長編商業映画に挑戦するパク・ドンフン。日本公開に先立ち、パク・ドンフン監督のオンラインインタビューが行われた。


『不思議の国の数学者』は、2020年に公開予定の作品だったが、コロナ禍によって公開が延期されていた。韓国で公開されたのは、2022年3月9日。公開されるまでの時間はもどかしかったことだろう。
「公開されるまでの時間は、当然、愉快な気持ちではありませんでした。まるで、車に乗って一度トンネルに入ったけど、そのトンネルが終わらないような、ずっと苦しい夢を見ているような時間でした。そして、公開が決まったときには本当にとても嬉しかったです。ついに観客にこの作品を届けられるのだと思ったのですが、感染者のグラフが上がってしまっていた時期でもありました。公開したあたりから65万人くらい感染しているという状況で、公開の時期的には大変な時期に当たってしまいました。ですから、そういう中で、劇場にお越しいただいた皆さんを本当に尊敬しています。結果的には劇場で見るよりはNetflixで観る方が多かったですね」。

“数学”と“脱北者”というと、堅い映画というイメージをもたれがちだが、それらを通して問題を解決することを伝えるため、そして自分の幸せを掴むというメッセージが込められている勇気と希望に満ちたあたたかな感動作。
「シナリオをいただいたときから、数学というモチーフは中心にありました。それを見た時、数学というのは何かを正面から突破するような意味合いがあるのではないか、何か問題を解決するということを伝えるためにこの数学というモチーフが使われているのだと判断しました。映画撮影する前に、資料調査をしたのですが、その資料にあったのが、ある哲学者の言葉として、数学というのは発明でなく発見だということが書かれていました。存在するとは思っていない、何か新しい可能性を2人が求めていくそんな物語と重なると思いました。そして脱北者についてですが、この映画においては、理念や政治というものは排除しました。例えて言うならキューバの野球選手が野球をしたいと思って、もっと野球を楽しみたいという思いから、自国を脱出してアメリカに行くような、幸せを掴むために脱出するような、そんなイメージとも重なることがあったので、自分の幸せを求めるために脱北してきた人達だというそんな位置づけで考えてみました」。


本作は人の心を動かす、心に響く言葉が散りばめられている。それらの言葉は、ぜひ映画館に行って直接聞いてほしい。映画では言葉の持つ影響力を感じさせる、励まされるような言葉が印象的だが、監督は高校生の頃にある人に言われた言葉で心を改めることがあったそうだ。
「私が高校生のときにある人から抗議された言葉があります。韓国にも日本の電話番号を聞く番号案内というものがあったのですが、高校生の私がお菓子を食べながらそこに電話をして電話番号を聞いたことがありました。その案内人に聞いていたところ、私がお菓子を食べながら話しをしていたので、『あなたは何かを食べながら電話をしても良いのか? 礼儀がないんじゃないか』と私に抗議してきたんです。それが非常に大きな影響となりました。その言葉を聞いて、礼儀というものはいつも大切にしなければいけないものなんだ、そして肯定的な緊張感を持って生きていかなければならないんだということを知ることになりました。ですから、私にとっては電話の案内人の発言が私の中ではベストになります」。

劇中、脱北した天才数学者のハクソンを演じたのは、チェ・ミンシク。監督は90年代から彼の大ファンだったという。監督はチェ・ミンシクを「天才だ」と言って惚れ込んでいたそうだ。チェ・ミンシクといえば、鋭い目つきでハンマーを持つような鬼気迫る演技で圧倒されるが、撮影現場では、これまでの映画では見せたことのないさまざまな表情を見せて監督を驚かせた。
「現場ではハっとさせられることがたくさんありました。平凡な表情を作っていたと思ったら、それが激変するんです。怒るという意味ではなく、温和な表情を見せたり、平凡な表情を見せたり、そこからまったく違った表情を見せたりすることがありました。監督として現場でこういうことになってはいけないのですが、撮影した映像を見ながら涙を流してしまうこともよくありました。チェ・ミンシクさんはシナリオになかった、俳優の動線や演技を提案してくれることもありました。チェ・ミンシクさんの提案によって新たに創造されたシーンもありました。そんな風に現場でご一緒できて、私にとってもいい経験になりました。とにかく台本を読み解く力、台本を解釈する力が素晴らしいと思いました」。

(2ページに続く)

2023.04.22