「取材レポ」チョン・イル 映画『高速道路家族』の公開記念舞台挨拶で来日! 極上スマイルでサービス精神旺盛ぶりを発揮


4月21日東京シネマート新宿にて、映画『高速道路家族』の公開を記念し、主演のチョン・イルとイ・サンムン監督が初日舞台挨拶に登壇した。
本作はホームレス一家と裕福な夫婦、2 つの家族の偶然の出逢いが火種となるパラサイティック・スリラー。第27 回釜山国際映画祭で「『パラサイト 半地下の家族』を超える衝撃作!」「ユーモア、サスペンス、アクション…映画のすべてが詰まった傑作」と称賛され、本国の公開でも、観客・批評家の熱狂を呼び、スマッシュヒットを記録した話題作。

司会者の古家正亨の呼び込みで、チョン・イルとイ・サンムン監督が大きな拍手に包まれながら登壇。チョン・イルは「みなさんこんばんは。映画『高速道路家族』でギウ役を演じたチョン・イルです」と、途中カンペを見ながら日本語であいさつし、続けて「映画を持ってこうして日本を訪れることができてとても感激しています。まだ映画をご覧になる前なのですが、少し期待してもいいんじゃないかなと思っています」とコメント。通訳が入っている間は、マスコミのカメラにピースをしたり、ゆっくりと一つ一つのカメラに目線を送ったりして、サービス精神が旺盛な姿を見せてくれた。
日本公開をお祝いするために急遽駆けつけたイ・サンムン監督は「こんばんは、映画『高速道路家族』で監督を務めたイ・サンウンと申します。この映画は、ご覧になると少し心が痛む映画ではないかと思うので申し訳ないなと思うと同時に、このように映画を観るために足を運んでくださり本当にありがとうございます。この映画を観て、皆さんが生きている世の中、周りの人のことをもう一度考え直す時間を持っていただければ嬉しいです」とあいさつした。

チョン・イルにとって本作は7年ぶりのスクリーン復帰作。出演することにした理由を聞かれると、彼は「7年ぶりに映画に復帰することになりました。久しぶりの映画ということで一般的なありふれたキャラクターではない、そんな役柄を演じられたらなと思っていました。そんなときに、贈り物のようなこの『高速道路家族』に出会いました。僕が演じたギウという役は、きっと僕でなくても男性俳優なら誰もが演じてみたいと思うような役だと思います。感情の幅がとてもダイナミックで、僕が今まで見せたことのない姿を見せることができると思い、このお話しをいただいたときにすぐに出ようと決心しました」と話した。

チョン・イルの魅力について聞かれた監督は「この映画を観ていただければ、2時間後には私の意見に同意されると思うのですが、チョン・イルさんは本当に精神的にも肉体的にも渾身の力を込めて『高速道路家族』のギウ役を演じられました。チョン・イルさんの渾身の演技を楽しく見ていただければと思います」と称賛し、チョン・イルは監督の言葉に微笑んでお辞儀をする場面もあった。

「幸せとはなにか?」と考えさせられる映画だが、チョン・イルが感じる「幸せ」について、彼は「子どものときやもっと若い頃は、人から自分がどう見えているのか、人の自分に対する評価がどうであるかというところに幸せを感じていました。でも最近は自分自身を愛し、自分自身を振り返ることが大切だと感じています。ですから、全く知らない他人と時間を過ごすより、まずは自分自身の時間を持って、自分自身にどんどん近づいていく時間が幸せなことではないかと思います」と話した。

また、本作の衝撃のラストにちなみ、「最近、衝撃を受けたことは?」という質問に、チョン・イルは苦笑いしつつ「映画に関することではないのですが、最近ゴルフをしたのですが、スコアが最悪で衝撃を受けました(笑)」と話し、笑いを誘った。

(2ページに続く)

関連記事

2023.04.22