アルバムの先行公開曲の重要性と波及力が最近になり大きくなっている。
先行公開曲がタイトル曲に負けない人気を得る事例が続いており、芸能事務所たちが先行公開曲戦略を積極的に活用し、広報活動に力を注いでいる。
広報マーケティング会社マネージャーセブンカンパニーのパク・ビョンチャン代表は、「歌手たちのカムバック活動期間が2週ほどへと短くなって以降、『1アルバム2カムバック』の効果を得られる先行公開戦略が、脚光を浴び始めている」とし、「最近は音源発売で終わるのではなく、先行公開曲のためにミュージックビデオを撮影し、音楽番組の活動まで繰り広げ、タイトル曲レベルで力を注いでおり、続く芸能事務所も増えていく勢い」と雰囲気を伝えた。
新鋭ガールズグループ「NewJeans」の「Ditto」が、先行公開曲戦略の代表的な成功事例だ。「Dittto」は「NewJeans」が去る1月に発売した1枚目のシングル「OMG」の先行公開曲だ。「NewJeans」はシングル発売の半年前に「Dittto」を先行公開曲として発表し、この曲で主要音源チャート1位を席巻した。
「Dittto」の人気はシングルと同名のタイトル曲「OMG」が出た以降も変わっていない。先行公開曲がタイトル曲よりもより熱い人気を得ている状況だ。この中で「NewJeans」は「Dittto」で韓国最大音楽プラットフォームMelOnで新記録を出した。「Dittto」は「BTS」の「Dynamite」の75回を超え、MelOn日間チャート最多1位曲となった。この曲は5日現在まで99回の1位を獲得している。
ボーイズグループ「BTS」のJIMINとガールズグループ「IVE」もアルバムの先行公開曲で歌謡界を揺さぶった。JIMINはデビュー後初のソロアルバムであるミニアルバム「FACE」発売一週間前である先月17日に先行公開された収録曲「Set Me Free Pt.2」で音楽番組1位のトロフィーを手にした。該当の曲でMnet「Mカウントダウン」で1位になったJIMINは、あるラジオ番組に出演し「活動を始める前に音楽番組で1位になり驚いた」という反応を見せた。
(2ページに続く)