“逮捕されない理由は有名人だから?”俳優ユ・アイン、同じく麻薬使用容疑で逮捕された元大統領の孫との比較が話題に

プロポフォールの常習投薬とケタミン投薬容疑に対しては、病・医院の処方記録や医療スタッフの陳述などをもとに投薬回数と総量、時期などを大部分特定し立証可能であるとしている。

尿検査から出た大麻成分も、投薬時点を特定することができる証拠を補強したこととされた。

状況を左右する要因は、幻覚と中毒性が強い“3大麻薬”と呼ばれるコカインだ。

国立科学捜査院の鑑定の結果、ユ・アインの毛髪からコカインが検出されたが、具体的な投薬時点が不明である。


これと関連して、キム・ソンフン弁護士はこの日番組で「(ユ・アインに)コカインを流通した誰かがいれば、巨大な麻薬流通を担当する組織的な犯罪と繋がる可能性も排除することができない。その為に(他の麻薬類に比べて)コカインはかなり重い刑量で処罰される」と説明した。

続けて、「毛髪からコカインが出たと言っても、それだけではいつ、どうやって、誰と何を服用したのか正確に特定しにくいため、この部分を捜査で特定するために努力しているものと思われる」とつけ加えた。

一方、警察はユ・アインに対する調査を終えた後、逮捕状申請可否を含む身辺処理方案を決める予定だ。

WOW!Korea提供

2023.03.28