春に聴きたくなる、IUの隠れた名曲特集!

「Fifth Finger」
2010年に発売されたシングル「Fifth Finger」は、日本の作家と韓国の制作陣が共同制作したアジア大型プロジェクト「TELECINEMA7 –19(NINETEEN)」のテーマ曲。
アコースティックギターとリズミカルなアコーディオンの演奏に、まだ幼さが残るIUのかわいらしい歌声がこの曲をより一層愛らしくしている。
初恋の相手に告白する、少女の感性がたっぷりと表現されている。
「君と私の2人だけなのに 君1人だけが聞くのに なんで言えないのかな どうしたんだろう また一日遅らせる私の告白」

「Secret」
2011年に発売したアルバム『Last Fantasy』の収録曲。“ファンタジー”がテーマなだけに、その世界観が音楽から伝わるミディアムテンポのロックバラード。
オーケストラセッションと、IUのパワフルな歌声、そして詩的なメロディーがとても印象的。
「秘密が多くなっていく 言い出しにくい話だけが積もっていき だけど私は夢を見る 翼をつけた私の気持ちが夜空へと飛んでいく」

「Secret Garden」
2017年に発売されたカバーアルバム『A Flower Bookmark,Pt2』の収録曲。原曲は2003年に発売された韓国歌手「イ・サンウン」の同名曲。アコースティックギターで奏でられるアルペジオが、春の風に吹かれた桜を連想させる。
IU自身がこのアルバムのなかで一番好きな歌詞だというこの曲は、「ただの私」であること、そして「大人」として、また「恋に落ちた人」として、自由に曲を作り上げている歌詞がとても気に入っていると話している。
「昨日のことは忘れて 誰でも少しは間違えるから 完璧な人はいない 失敗ばかりで孤独な私を見てよ」
WOW!Korea提供

2023.03.17