“自己最高視聴率で最終回、でも酷評…「イルタ・スキャンダル」は歓迎されなかったのか?


※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。

「イルタ・スキャンダル ~恋は特訓コースで~」(以下「イルタ・スキャンダル」)が自己最高視聴率を記録し、話題の中放送を終了した。女優チョン・ドヨン、俳優チョン・ギョンホのラブストーリーから入試受験生の苦闘まで描き、幅広い視聴者層から人気を集めたが、その分竜頭蛇尾な結末に残念さが続いている。視聴者が好む“ハッピーエンド”にも、むしろ歓迎されていない。

昨夜(5日)放送を終了したtvNの土日ドラマ「イルタ・スキャンダル」は、私教育の戦場で起きる、“国家代表おかず屋さん”の熱血社長と、韓国の“数学イルタ(1位スター)講師”が繰り広げる、甘くてほろ苦いロマンスドラマだ。チョン・ドヨンのラブコメ復帰作、チョン・ギョンホの出演で話題を集めた。


ロマンス+入試素材に人気俳優の熱演

4%の視聴率から始まった「イルタ・スキャンダル」はチョン・ドヨン、チョン・ギョンホのロマンスがさまざまに描かれ、楽しさを届けて、その魅力で視聴者たちの口コミも増えて上昇気流に乗った。最終回の視聴率は、17%まで記録した。特にチョン・ドヨン、チョン・ギョンホは10歳の年の差役にも関わらず、“安心して見られる俳優”という修飾語らしく、甘いロマンスを描いていき演技は好評を博した。

2人の演技は、ロマンスだけにとどまらなかった。姉の娘を実の娘のように育て、自閉症の弟ジェウ(オ・ウィシク扮)の面倒を責任を持って見ているナム・ヘンソン(チョン・ドヨン扮)、1兆ウォン(約1000億円)の男と呼ばれるほどの人気を集めるが、摂食障害を経験しているイルタ講師チェ・チヨル(チョン・ギョンホ扮)のキャラクターを繊細に演じて、ロマンス以外の楽しさと感動もプレゼントした。

また受験生の苦闘、私教育の過熱なども「イルタ・スキャンダル」だけの差別化だった。“イルタ講師”という素材を扱い、彼を巡る私教育市場の問題点や親の過度な執着なども共に描いた。

(2ページに続く)

2023.03.06