俳優のキム・スヒョンさんとソン・ジヒョさんが模範納税者として認められ、大統領表彰を受賞した。
企画財政部は3日午前、ソウル・カンナム(江南)区COEXコンベンションセンター(オーディトリアム)で「第57回納税者の日」記念式を開き、キム氏とソン氏に大統領表彰を授与した。
政府はキム氏とソン氏の受賞理由として「社会貢献活動と誠実納税で国家財政に寄与した」と説明した。
計568人が今回褒賞を受けた中、キム氏とソン氏、チャン・ボクマン(張福万)、ドンウォン開発の代表ら22人は大統領表彰を受けた。 サンコムのイ・ドクハン(李徳漢)代表、国宝デザインのファン・チャンヨン(黄昌淵)代表ら9人は勲章を受賞した。
この他に12名が産業褒章および国民褒章を、また25名が首相表彰が授与された。さらに500人は副総理兼企画財政部長官表彰を受賞した。
年間1000億ウォン以上の税金を納め、国家財政に大きく貢献した8社も今回受賞した。
起亜、未来アセット証券、クモ(錦湖)石油化学、韓国投資証券、 錦湖P&B化学・SKエンムーブ、エコプロイノベーション・現代斗山インフラコアも国政納付の各賞をそれぞれ受賞した。
納税者の日は、国民の誠実納税および税政協力に感謝し、納税意識を高めるために1967年に制定、実施された。
この日はユン・ヨンソク企画財政委員会委員長、チュ・ギョンホ副総理兼企画財政部長官など1000人余りが参加した。