“紛争の渦中”SMエンタ創業者イ・スマン氏、初の公式の場に登場…SM紛争については言及せず

SMエンタテインメントの元総括プロデューサー、イ・スマン氏が経営権をめぐる紛争の勃発後、初めて公式の場に姿を見せた中、紛争に関しては特別な言及をしなかった。

イ・スマン氏は14日午後、ソウル・グランドハイアットホテルで開催された「韓・モン経済人晩餐」に基調演説で参加した。イ・スマン氏は、イベントが始まる直前に、俳優キム・ミンジョン、ユン・ダフン、イ・ジェリョンと共に会場に現れた。

会場では、国土交通部長官と短く談笑を交わすなどし、普段のように過ごした。共に会場を訪れたキム・ミンジョン、ユン・ダフン、イ・ジェリョンは、会場の後ろの見えないあたりから、イ・スマン氏の姿を見守った。


イ・スマン氏は、「K-POPと韓流、地球を活かす新しいビジョン」というテーマで、基調演説を始めた。

同氏は、「この30年間、K-POPを創案し切り開いて、一生をK-POPそして韓流の歴史と共にしている」とし、「感謝しているも、K-POPと韓流は世界化と技術革命の突風の中で進化してきて、今は地域や国境、世代とイデオロギーを越えて世界中の人々の心を一つに繋いでいる」と口火を切った。

続けて、「持続可能な未来のために、K-POPと韓流が持つヒューマニティや創造性を、全世界で繋ぐプラットホーム、すなわち全世界のファンダムとプロシューマー、そしてセレブリティを連結する、生活文化の生態系を構築する新しい挑戦を始めた」とし、「K-POPと韓流は、地球を活かす新しいビジョンになるだろう」と語った。


そして同氏は、ことしモンゴルで木を植えて地球を活かすミュージックフェスティバルキャンペーン開催の意思を表明した。「私は、モンゴルを皮切りに、砂漠がある地域に木を植えるキャンペーンに、誰でも楽しく参加できることを可能にしてみたい」とし、「それなら全世界のK-POPファンや若者が参加して、訪れて来るようになるはずだ。K-POPは、この地球を活かす植樹を全世界に続く架け橋になるだろう」と期待感を伝えた。

(2ページに続く)

2023.02.14