“今月11日に満期出所”V.I(元BIGBANG)、“集団性暴行”のチェ・ジョンフン(元FTISLAND)とチョン・ジュニョンは今


韓国グループ「BIGBANG」の元メンバー、V.I(スンリ/32)が、1年6か月の服役を終え満期出所し、社会復帰する。

昨年5月、最高裁判所1部は、常習賭博などの容疑で起訴されたV.Iの上告審で、懲役1年6か月を宣告した原審を確定した。

V.Iは、2019年に初めて明らかになった“クラブ・バーニングサン事件”の核心人物とされ、捜査中の2020年1月に起訴された。同年3月には軍入隊し、軍事裁判所で裁判を受けた。

当初V.Iは、2021年9月16日に除隊する予定だったが、同年8月12日の1審で法廷拘束された後、兵長身分で国軍刑務所に収容された。以降、判決が確定してV.Iは民間刑務所に移動収監され、残りの刑期約9か月を服役し、今月11日に満期出所を控えている。


V.Iは、△売春斡旋などの行為の処罰に関する法律違反(売春斡旋など・売春)△性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反(カメラなどの利用撮影)△常習賭博△外国為替取引法違反△特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(横領)△食品衛生法違反△業務上横領、△特殊暴行教唆容疑など、計9つの容疑ですべて有罪を宣告された。

V.Iは、今回の事件が明らかになって「BIGBANG」を脱退し、YGエンターテイメントとも専属契約を解除した中、出所後どのような歩みを見せるのか、視線が集中している。

またV.Iと共に“クラブ・バーニングサン事件”に関わったとして実刑を宣告された、韓国グループ「FTISLAND」の元メンバー、チェ・ジョンフンは、2021年11月8日に満期出所している。チェ・ジョンフンは、2019年5月に性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反(特水準強姦)などの容疑で懲役2年6か月を最終宣告された。出所後は教会に通い、信仰生活をする姿がキャッチされ、公開されたりした。

一方、同じ容疑で懲役5年を宣告された歌手チョン・ジュニョンは、2025年10月1日に出所する予定だ。

WOW!Korea提供

2023.02.06

blank