Netflix「イカゲーム」実写版リアリティショー、撮影中に倒れることも…集団訴訟の危機

Netflixオリジナルシリーズ「イカゲーム」を基盤としたサバイバルゲームが集団訴訟に遭う危機に直面した。

海外メディア「Variety」によれば1月23日、イギリス東部ベッドフォードシャーの旧空軍飛行場を改造したカーディントンスタジオで撮影を始めた「イカゲーム」実写版リアリティーショーは、劣悪な環境で行われている。 ある参加者によると、ショーに参加した人のうち4人が極限の寒さのために倒れたりもした。

同メディアによると、参加者らは午前3時30分から撮影を始め、スマートフォンを押収されたりもした。 食事も十分に提供されず、不満が殺到した。

「ローリング・ストーン(Rolling Stone)」もこのような状況を伝えた。 このメディアは、10人の参加者が椎間板ヘルニア、肺炎などの健康上の異常まで経験したと報じた。

該当問題が提起されるとNetflixと制作会社は「ゲームが参加者に深刻な害を及ぼすという主張は事実ではない」として「私たちは参加者のための安全予防措置を取り、公平にゲームを進行している」とこれに反論した。

WOW!Korea提供

2023.02.04