「バラコラ」「SHOW ME THE MONEY11」イ・ヨンジが女性初の優勝!賛否が巻き起こっている理由とは?

そのため、実力ではなく、ただの人気投票ではないか、と言われているのだが、裏を返すと、イ・ヨンジ以外にスター性のある注目すべきラッパーが少なかったということだ。番組内で発表された数々の曲の音源も、これまでのシーズンであれば各種音源チャートを賑わしていたが、今シーズンはそのような現象が起きていないのがその証拠だ。



さらに、イ・ヨンジびいきの番組演出という指摘があったことは先ほど述べたが、そんな見せ方に視聴者離れが起こったのか、初回視聴率は1.2%とまずまずのスタートを切ったのに、第5話で0.6%まで落ち、その後も0%台で推移し、最終回は0.8%(ニールセンコリア調べ、全国基準)で終わったのだ。途中で、ソウル・イテウォン(梨泰院)事故、サッカーワールドカップ(W杯)などの影響もあったにせよ、最終回だけみるとシーズン9は2.1%、シーズン10は1.9%で締めくくっているのと比較すると、心もとない結果である。



今シーズンは、フィーチャリングゲストとして第9話のセミファイナルに、YGエンターテインメントとの専属契約が終了したBOBBY(iKON)、DAWN(イドン)と破局したヒョナなど話題のアーティストが出演し、ステージを彩る見どころなどもあったのだが…。

ともかく、批判的な声も上がってはいるものの、それも世間の関心が高いという証拠であり、女性初の快挙を成し遂げたイ・ヨンジが今後の活動で、これらの雑音をはねのけてくれることを期待したい。

WOW!Korea提供

2023.01.07