「BTS」RM、昨年末の華厳寺訪問報道に当惑…「記事まで出すとは、次は別の寺に」


韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」のリーダーRMが、クレ(求礼)にある「華厳寺(ファオムサ)」への訪問が記事になったことに、戸惑いを見せた。

RMは5日、自身のInstagramストーリーに「華厳寺」で交わした会話の内容が盛り込まれた記事をキャプチャーしてアップロードし、「良い時間に感謝していたが、記事まで出されるとは」と、コメントを残した。

そうしながらRMは、「次は別のお寺に、静かに行って来ます」とつけ加えたりした。



先立って4日、大韓仏教曹渓宗「華厳寺」によると、RMは昨年12月29日、音楽プロデューサーのカンサンと共に公共交通便を利用して寺を訪問した。彼は、境内の仏教遺産や文化財を見学しながら住職と会話した。

住職は、「兵役免除を受けることができず、残念に思うか?」と聞くと、彼は「当然、韓国の国民として義務を果たしたい。それでこそ、権利という言葉を使うことができる」とし、「大人になるための時間と考えている」と答えた。

これに住職は、軍入隊を控えるRMに「80年の人生の中で1年半という時間は、少しだけ自分自身を振り返る貴重な時間になるだろう」としながら、「年齢を重ねて頭が真っ白になっても、すばらしい音楽を披露する『BTS』のRMでいてほしい」と徳談(主にお正月に交わす、幸せや成功を祈る言葉)を伝えた。

また「BTS」は、児童救護団体であるNGO社団法人グッドワールド慈善銀行の代表である住職と、長い縁があることが知られた。

WOW!Korea提供

2023.01.05