動画サイト「アフリカTV」のBJ(Broadcasting Jockey)キュベ(kkyube)が、ガールズグループ「BLACKPINK」のJISOOに関する発言で袋叩きに直面している。
BJキュベが「BLACKPINK」のダンス練習途中に、JISOOに対して“顔以外は大したことじゃない”と発言し27日、論議が起きた。
状況はこうだ。ある男性が違う女性に「お前、JISOOになる?」と尋ねるとこの女性は「はい」と答えた。男性が再度確認すると隣にいたBJキュベが「JISOOがうってつけです」とし、「JISOOはオルグルサゲ(顔以外大したことじゃない)」と言ったのだ。
女性の外見が美しく、JISOOのパートにぴったりだという意図で言ったのかもしれない。しかし“顔以外大したことではない”という表現は一線を越えたとし批判が起きた。特に「BLACKPINK」のファンたちは大いに憤った。
結局、BJキュベは自分のチャンネルに謝罪動画を掲載した。彼女は「『BLACKPINK』のJISOOさんと関連した発言は卑下ではなく外見称賛の意図で使用したものだったが、ビジュアルメンバーだというよい単語があるにもかかわらず、オルグルサゲという低級な単語を選び、気分を悪くされた視聴者の方々、そして『BLACKPINK』のJISOOさん、そして『BLACKPINK』のファンの方々に謝罪申し上げる」と頭を下げた。
そうかと思えば、BJキュベは27日、ヨンサン(龍山)電子商店街を訪問する番組で、許可を得ず警備員に撮影を制止されたが、その後警備員を狙って暴言を吐いた事実が明らかになり、また論議となった。
BJキュベはこれに対して「きょう昼、ヨンサンで警備員の方が制止なさったとき、私が述べたすべての言葉と行動に対して不快を感じた視聴者の方々に、弁明の余地なく誠に申し訳ない。番組終了後にすぐに警備員の方を訪ねて、私たちが番組で言った言葉をそのまま申し上げ謝罪した。私の口で警備員の方の前でもう一度言うと、私の自分の過ちを感じた。本当に申し訳ない」と述べた。
WOW!Korea提供