「G-Dragon」に「BTS」SUGA、今の流りは「作曲アイドル」!? 作曲までこなす男性K-POPアイドル特集

 

「ZICO」
韓国ボーイズグループ「Block B」のZICOは、デビュー時からグループの曲を作詞作曲編曲、さらにはプロデュースをし、パート割りまで担当している。自身のグループだけでなく、シンガーソングライターとしても活動しており、「Any Song」や「New Thing」等、音源チャートを賑わす曲が毎年のように発売されることで有名だ。元々BTSのRMらと共にアンダーグラウンドのラッパーとして活動していたこともあり、発表する曲もヒップホップの曲調が多めだ。


しかし、その中でもひときわ有名な曲が、韓国ガールズグループ「I.O.I」「gugudan」出身の女優で歌手のキム・セジョンへ楽曲提供した「Flower Way」。韓国バラエティ番組「オソオプSHOW」において作られた曲で、当時MCとして出演していたキム・セジョンが母親に書いた手紙を基にZICOが即興で完成させた曲だ。
親への感謝を綴った心が温かくなる歌詞とメロディー、それを引き立たせるバラードの曲調はそれまでのZICOのイメージを完璧に覆し、当時各音源チャートで軒並み1位を獲得した。

WOW!Korea提供

2022.12.21