「取材レポ」YUTO(PENTAGON)、DRIPPIN、チョ・ユリ、TO1、woo!ah!、8LOOMらがMnet Japanオリジナル授賞式「2022 Mnet Japan Fan’s Choice Awards」に出席!「アー ティスト・オブ・ザ・イヤー」はStray Kidsが受賞!

受賞発表後は、塚地武雅、藤原倫己、TO1のチャン、ジェユン、ダイゴ、レンタを迎えてのトークへ。KCONとMAMAを観に行ったという塚地は「本当に充実した1年間でした。コロナでK-POPアーティストが来日できなかったので、今年はたくさんのK-POPアーティストが来てくれて目の前でパフォーマンスしてくれて元気をもらえました」と満足げ。
今年、韓国、日本、アメリカ、サウジアラビアで行われたKCONにすべて出演したTO1は日本でのエピソードを話した。ダイゴは「KCON JAPANのときに、みんなでとんかつ屋さんに行ったんですよ。そのとき僕はみんなと韓国語でしゃべるじゃないですか。それで店員さんに『これください』って注文したら、『あ~きみ、日本語うまいね~』って言われました(笑)」と話し、会場の笑いを誘った。
一緒に仕事をしたK-POPアイドルで印象に残っているアーティストについて、藤原は「やはり一緒にロケをさせていただいたwoo!ah!の皆さん。昨年はYUTOさんとキャンプをさせていただいたこと」と振り返った。

「Mnet Japan 2022 HOT ICON」3組目は、2022年5月に日本デビューを果たした7人組ボーイズグループDRIPPINのステージ。疾走感溢れるギターサウンドと伸びやかで爽やかな歌声が印象的な「The One」を披露した。トークでレクチャーしていた「間接ダンス」を見せつつ、パワフルなパフォーマンスで会場を熱くした。
2022年はどんな1年だったか聞かれると、「これまでに『Villain』という世界観を見せてきたのですが、その世界観をしっかりと見せることができた1年になったのではないかと思います」と振り返り、2023年は「今年は1つのコンセプトを完成させるためにメンバーも頑張ったのですが、その分ファンの皆さんも喜んでくれたので、来年ももっとたくさんのコンセプトを通して良い音楽、良い姿を見せられるようにしたいと思います」と来年への意気込みを語った。


本田望結、塚地武雅、斎藤司、チョ・ユリ、Woo!ah!のナナとソラを迎えてのK-POPトークでは、IZ*ONE推しの本田望結があたふたする場面も。MCの矢吹とチョ・ユリのIZ*ONE出身メンバーに挟まれていることに「幸せ過ぎます。ここはなんかもう、有料ですよ」と感動して涙目になっていた。本田がIZ*ONEの大好きなダンスがあるとVTRを振ると、「FIESTA」が流れる。このダンスについて本田は「前半のほうで右から左ヘみなさんが少しずつ頭をズラしていて、それがヤバいんです。すごい難しいパフォーマンスが1秒間くらいに入っていてびっくりしたんです」とダンススキルを大絶賛。矢吹は「あの振りは実は、右と左で本当はワンツーでやる予定だったんですけど、練習していたらダダダときれいに上手くいって・・・。たくさん練習していたらそうなりました」と息の合ったメンバーとのエピソードを話した。


チョ・ユリとwoo!ah!のナナは、芸能学校を舞台に成長していく10代を描いた韓国ドラマ「MIMICUS」で共演している仲。印象深いシーンについて聞かれると、ナナは「ドラマの中で感情をぶつけあってケンカして泣くシーンがあるのですが、そのシーンがたくさんの視聴者の方々に感動的に見てもらえました。なので、心が痛むようなシーンですがとても強く印象に残っています」と話した。チョ・ユリは「私も同じシーンが一番好きです」と日本語でコメント。このドラマは2023年2月25日からMnetで初放送されることも発表された。
2022年がどんな年だったかをきかれると、チョ・ユリは「GLASSY(ファンの呼称)のおかげで特別な1年になったと思います。ありがとうございます」と1年を振り返り、感謝の気持ちを伝えた。22日に行われる初のファンイベントについては「一人で日本でファンミーティングをするのは初めてなので、すごくワクワクしています」と期待に胸を膨らませる。また、ドラマ「酒飲みな都会の女たち」2への出演が決定したことも発表され、さらなる活躍が今後も期待される。

「Mnet Japan 2022 HOT ICON」ラストは、チョ・ユリ。どんなときも自分の人生を楽しむというメッセージが込められた「Love Shhh!」を披露。ラブリーな衣装でファンキーなギターサウンドにのせて、柔らかくパワフルな歌声を響かせ、会場を魅了した。

イベントの最後は、今年カムバックした「Mカウントダウン」出演アーティストの中からK-POPファンの投票で選ばれた今年最も輝いていたアーティストへ贈る「アー ティスト・オブ・ザ・イヤー」の発表へ。放送中の生投票で60%以上を占めたStray Kidsが受賞した。

取材:Korepo(KOREAREPORT.INC)

(Photo gallery①)


(Photo gallery②)


(Photo gallery③)

【Mnet チャンネル情報】 https://mnetjp.com/
韓国100%エンターテインメントのCS放送局です。最新 K-POPや韓国ドラマだけでなく、バラエティや旅番組など、様々なジャンルの人気コンテンツをお届けしています。スカパー!、全国のケーブルテレビほかで視聴可能です。
【Mnet Smart+】 http://smart.mnetjp.com/
最新の韓国エンタメとK-POPアイドルのさまざまなコンテンツが一つで楽しめるオンライン動画配信サービス。
Mnet KoreaとMnet JapanライブTVをリアルタイムで視聴できるほか、番組アーカイブも大充実。あらゆるインターネットデバイスで、好きな時に好きな場所から好きなだけオンライン視聴できます。

<Mnet Japan Winter Party>
◆DAY-2◆ 「TO1」
TO1と一緒に過ごす最高に“SPECIAL”なWinter Party!
【開催日時】2022年12月20日(火)
◆DAY-3◆ 「DRIPPIN」
DRIPPIN と一緒に過ごす最高に“COOL”なWinter Party!
【開催日時】2022年12月21日(水)
◆DAY-4◆ 「JO YURI」
IZ*ONE 出身のソロアーティストJ0 YURI(チョ・ユリ)と一緒に過ごす最高に”CUTE”な Winter
Party !
【開催日時】2022年12月22日(木)

関連記事

2022.12.20