続いて「ポップミュージックの要素を外さないというラインでアイルランドの伝統リズム、スケール、サウンドなどを使おうと努力した」とし「聞く方が少しでもアイルランドを感じられるような歌を作ろうと試みた」と強調した。
アイルランドならではの趣を込めた珍しい歌だという点で更に注目が集まる。イ・ムジンは今日の合間に入っているアイルランドの伝統楽器の存在感が面白い要素の1つだ。一部抽象的な歌詞が新しい想像を引き出すようにするという点も魅力」と鑑賞ポイントを説明した。
「Slainte!」は6日にリリース。イ・ムジンは「曲を聴いた友人が『メープルストーリー』のゲームキャラクターをもう一度頑張って育ててみたいと言った。アイルランドの伝統音楽の要素が韓国のゲーム音楽に多く使われているようだ」というエピソードも伝えてきた。
同時に「聴く人が生きてきた背景によって異なる解釈をするのがとても面白い」とし「ある青年のまくしたてるような愚痴で曲を作ったけど、それが娯楽への欲求刺激する人もいるとか、曲を作る度に音楽は本当にすごいと感じる」とリリース後の反応に対する感想を語った。
イ・ムジンはJTBC音楽サバイバル番組「シング アゲイン」でスターダムにのし上がった。昨年「Traffic light」をヒットさせてニューヒットメーカーとして浮上し、今年6月には「参考事項」をタイトル曲にしたミニアルバム「Room Vol.1」をリリースした。最近は来年初めまで続く全国ツアーコンサート「別冊付録」でファンとの出会いをしている。
イ・ムジンは書面インタビューの終わりに「最近僕の名を掲げた全国ツアー「別冊付録」を行っている」とし「インタビューを読んで僕の話に興味を持った人にコンサート会場で会えたらうれしい」と願いを語った。
WOW!Korea提供