性暴行容疑で懲役13年の刑が言い渡されたボーイズグループ「EXO」の元メンバーKRIS(32)が、カナダで「化学的去勢」を受ける可能性が提起された。
8日、中国メディアの報道によると、中国系カナダ人のKRISが懲役13年の1審が確定する場合、中国の刑務所で服役(13年)した後、本国であるカナダに国外追放される予定だ。カナダは、一部の性犯罪者に対して化学的去勢を施行している。
現地メディアは、KRISが13年間の服役を終えてカナダに追放されれば、その後、科学的去勢を免れることはできないと報じた。
現在、KRISはこのような決定を不服として、現場ですぐに「控訴」の意思を明かした。
これに先立ち先月25日、 北京・朝陽(ちょうよう)区の人民裁判所(1審)はKRISに対し、強制性交等罪で懲役11年6か月、集団わいせつ罪で懲役1年10か月を言い渡した。 また、「刑期が終われば海外に追放せよ」との命令も下した。
KRISは2020年11月~12月、自宅で酒に酔った女性に性的暴行を加えるなど、同じ手口で3人の女性に性的暴行を加えた疑いで起訴された経緯がある。 また、2018年7月、自宅で知人と一緒に女性2人と集団でわいせつな行為をした疑いも適用された。
WOW!Korea提供