FNCエンターテインメントの「末っ子バンド」N.Flyingは「ときめく心で参加者の方々に会うことになった」と話した。イ・スンヒョプは「バンドを作ってみると、メンバー全員が心から参加することができたし、彼らが成長するのを見ながら私たちも多く学んで感じている。N.Flyingは末っ子バンドにふさわしいライブがすごく上手いので、ライブもしっかり教えてあげれるだろう」と話した。
特に韓国と日本という国籍が違う参加者がいるのでとても心配したとし「彼らが親しくなってチームワークを合わせられるか心配だった」と打ち明けた。しかし「バンドをやりたくて集まった彼らなので音楽でコミュニケーションし、目つきだけでもジェスチャーを理解した」として「それを見ながら『こんなふうにひとつになれるんだ』だと思って驚いた。弟バンドが初めてできたので、先輩たちが私たちにそうしてくれたようによくしてあげたい」と後輩への愛情を見せた。
横山直宏、小野武正、駒塚英人ら日本のプロデューサーも「音楽を愛することは国籍を超越するということを改めて感じた」と口をそろえた。
「韓国の若者たちは自身の意見を曲げずに貫き通す人が多かった。その部分がとても面白かった。一方、日本の参加者は調和を重要視する傾向があり、両文化が合わさって強力なバンドを作ることができると思われた。違いについて心配したが、音楽には国籍がないということが分かった」と話した。
「THE IDOL BAND」の初放送には、日本のアイドルグループ出身者はもちろん、有名なユーチューバー兼インフルエンサー、「スーパーバンド2」出身、元野球選手など華麗なキャリアを持つ参加者が多く出演する予定だ。
「THE IDOL BAND」は、日本の地上波放送局TBSとアイドルバンドの名家FNCエンターテイメントが企画し、SBSメディアネットが制作を務め、SBS MとSBS FiLで同日午後9時に同時に放送を開始する。