≪今日のK-POP≫Heizeの「落ち葉までも(Falling Leaves are Beautiful)」 痛みも時が過ぎれば癒え、新しいが恋が訪れる

一日一曲、今日の名曲を紹介します!
今日の一曲は、Heizeの「落ち葉までも(Falling Leaves are Beautiful)」。

Heizeのプロフィール
2019年10月13日にリリースされたミニアルバム「Late Autumn」のリード曲です。

秋になると肌寒くなるせいか、物悲しい気持ちになる人が多いと思います。枯葉が落ちるだけでも悲しい気持ちになることもありますが、いつまでも悲しみに浸っているわけにはいきません。季節の変化によって心も変わっていく、そんな気持ちを歌ったのがこの曲。

「落ち葉までも 遠ざかっていくあの鳥たちも すれ違い散りゆく後ろ姿までも
昨日と同じ空色なのに いつか見たような雲なのに 特に興味のなかった愛の歌
今日に限って耳元で流れる 花が散って日が暮れると終わりだと思っていた
またもっと美しい服を着て私のところに来るのね」と、別れの辛い感情と新しい恋の始まりを歌っています。「冷たい風が吹いて枯葉がすべて落ち、痩せ細った木だけが残る。厳しい冬を乗り越えれば必ず春がきて木は葉をしげらせ花を咲かせていく」という季節の変化を心が変化していくように表現しています。

歌詞を書いたHeizeが「人生において経験する痛みは、次のステップのための準備過程に過ぎない」とコメントしているように、ポジティブな考えにもさせてくれる曲です。
繊細なタッチのピアノとストリングスの流麗なサウンドに、儚くて切ないけどその中に感じられるあたたかみのあるHeizeの歌声が調和し、心地良い響きで心を穏やかにしてくれます。

きょうは、散りゆく落ち葉を見ながら「落ち葉までも(Falling Leaves are Beautiful)」を聴いてみるのはいかがでしょうか。

<プロフィール>
Heize(ヘイズ)
2014年1月17日「彷徨して(Feat. Crucial Star)でデビューしたシンガーソングライター兼ラッパー。2016年に「EXO」CHENと「VIVE」リュ・ジェヒョンとのコラボ曲「Lil’ Something」を発表し、名を知られるように。その後発表した「戻ってこないで」が音源チャートで1位を記録。ドラマ「トッケビ」OSTや「私たちのブルース」OSTなど、数々のドラマOSTに参加し、ドラマOSTには欠かせない存在となる。

WOW!Korea提供

2022.11.17