“セクハラ・暴行・虐待受けた…”「OMEGA X」、涙の記者会見

韓国ボーイズグループ「OMEGA X」(ジェハン、フィチャン、セビン、ハンギョム、テドン、XEN、ジェヒョン、KEVIN、ジョンフン、ヒョク、イェチャン)が所属事務所代表のパワハラを暴露して、涙を流した。

16日午後、「OMEGA X」はソウル・ソチョ(瑞草)区の弁護士会館5階人権室で専属契約解除関連の記者会見を開いた。記者会見には「OMEGA X」のメンバー11人と法律代理人法務法人エスのノ・ジョンオン弁護士、ソ・ジュヨン弁護士が出席した。

先立って先月23日、オンラインコミュニティを通じて「OMEGA X」が所属事務所SPIREエンターテインメント代表カン某氏から暴言・暴行を受ける録音データが広がり物議を醸した。これに対して、所属事務所は「互いに足りない部分ついての話をしながら、感情が高ぶった」と釈明した。しかし、騒動は治まらず、結局、カン某氏は自ら辞任した。

この日、リーダーのジェハンは「今まで僕たちが我慢して耐えざるを得なかった理由は、我慢しなければ最後の機会が消えるという恐れのためだった。僕たちはみんな2回目で再び挑戦する夢であり、このようなことで時間を浪費したくなかった」とし「いつも信じて応援してくれるファンのために我慢しなければならないと考えた。しかし、長男としてリーダーとして疲れて苦しんでいるメンバーを見て、崩れるのではないかと怖かったし、OMEGA Xを守りたかった」と口を開いた。

彼は「これ以上我慢できない状況に達し、他の場所で不当な待遇を受けている、僕たちのような夢を見る皆さんのために勇気を出した」と訴訟理由を明らかにした。

ジェハンは「練習が終わって退勤する前に酒を飲ませて、セクハラ発言もあった。手を握って太ももを触るなど常習的にセクハラ行為も受けた」とし、代表カン某氏のセクハラ発言及び常習的なセクハラ行為に対しても告発した。被害を受けた期間は、デビュー後、2番目のアルバムを準備していた時期の昨年11月からだという。イェチャンもやはり「練習時間を奪われ、カン代表に会いに行ったメンバーたちを待つことが多かった」とし「飲み会でお兄さんたちがやられるのを見てとても申し訳なかったし、たまに僕も進んで役に立とうと思った」と付け加えた。

これについて、ソ・ジュヨン弁護士は「セクハラ発言も随時起きたが、身体的な接触もある。代表の権威で強制的に呼んだ飲み会で太ももを触ったり、メンバーたちと息遣いまで聞こえるほど顔を近づけたりもした。このような行為は業務上威力による醜行が成立する。代理人団は醜行の部分に対しても刑事手続きを踏んでいる」と述べた。

(2ページに続く)

関連記事

2022.11.16