“BTS(防弾少年団)ジョングク帽子1000万ウォン”元外交部職員、横領容疑で検察送致

BTS(防弾少年団)ジョングクが紛失した帽子を1000万ウォンで販売しようとした元外交部職員が検察に送致された。
ソウル市瑞草(ソチョ)警察署は15日、元外交部職員A氏を横領容疑で非拘束で送致したと明らかにした。警察が押収して保管していた帽子も検察に渡したと伝えた。
A氏は先月17日、中古取引サイトに外交部の「公務職員証」の写真とともに、ジョングクの帽子を1000万ウォンで販売するという文を掲載した。


A氏は「BTSがパスポートを作るためにパスポート課に極秘で訪問したときに待機場所に置いていった」とし「紛失物申告後6ヶ月間問い合わせの電話や訪問がなく、習得者(販売者)が所有権を獲得した」と主張した。
しかし、警察の確認の結果、帽子関連の紛失物の申告のデータは照会されなかった。外交部の紛失物管理台帳の資料にも昨年5月から今年2月まで発生した紛失物の中に帽子はなかった。


問題が大きくなるとA氏は販売ポストを削除した後、「外交部から退社した」と明らかにした。その後、京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)のある派出所に自首した。
警察は「A氏が公務保組織職者だった点を考慮して、業務上横領容疑ではなく個人横領容疑を適用した」と説明した。

関連記事

2022.11.15